Cartagena and Santa Marta, Republic of Colombia #6

_


   今日はカルタヘナからサンタ・マルタへの移動で


   半日つぶれて 疲れて ほとんど何もできなかったので


   このへんで 泊まった所を振り返ってみることにした




   まずは 今日から5日間とった サンタ・マルタの部屋は
  

f:id:KijiB-co:20190627145016p:plain


   今日最初の投稿で書いた通り ほとんど素泊まり状態


   朝食付きではあるが 不便の無い程度の広さの部屋に


   テレビと小さいクローゼットがあるだけで


   フロントにつながる電話も セイフティボックスも


   冷蔵庫も 当然 アメニティグッズも ルームサービスも


   無い


   Qちっぷは セイフティが無いって どんなホテルだよ


   と落胆していた



   カルタヘナに滞在している間 


   ブッキングサイトでこの辺のホテルを見ていた Qちっぷが


   ここの紹介写真を見ながら これでこの料金は良心的


   ここに決めて良いよね? ね? と 嬉しそうにするので


   そんなフォトショ写真信用するなんて ナイーブすぎますぜ 旦那


   と予言しておいたら やっぱり



   Qちっぷの期待とは 全く別の予想をしていたので


   一応 機能だけはするだろ くらいのバスルームにだって


f:id:KijiB-co:20190627145153p:plain


   動揺しない まあ お値段なりかな という感じ


   想定より 少ーしだけ マシだった



   
   さて カルタヘナ初日と2日目に泊まった宿は


   城壁内 古い民家を改築したのだろう


f:id:KijiB-co:20190627141638p:plain


   玄関の雰囲気は それなりにいい感じ 


   入り口に置いてある椅子に座って 天井を見上げると


   これも 悪くない


f:id:KijiB-co:20190627141755p:plain


   客室は2階で 3階もあるが今は改築工事中らしく


   全部で10室もない


   ホテルと名前にはついているが


   日本語でいうところの 民宿 のが近いかもしれない


f:id:KijiB-co:20190627142409p:plain


   気の利いたホテル からは程遠いが
 

f:id:KijiB-co:20190627142535p:plain


   喫煙スペースのバルコニーで 年季の入った近所の屋根を眺めてると


   誰かの家に泊めてもらってる かのような気分になれる良さがある


   実際に昔ここは 誰かの家だったと思われる



f:id:KijiB-co:20190627142651p:plain




   ここでの最初の 朝ご飯


f:id:KijiB-co:20190627142822p:plain


   誰かが作ってくれる 自分は何もしなくていい朝食は


   特別なものじゃなくても 充分美味しい




   3日目のホテルは予約せずに来たので


   城壁内を散策中にみつけた 小さなホテルのフロントのお姉さんに


   部屋空いてるか聞いたら 中を見せてくれた


f:id:KijiB-co:20190627142932p:plain


   3日目か サンタ・マルタから帰ってきての


   候補の1件になったが 結局 泊まることはなかった


   便利な場所で安いホテルは 大体 これくらい狭い


f:id:KijiB-co:20190627143044p:plain


   狭いのはまだしも窓が無いのはツラいね で却下した



   ヘツェマニ地区でも いい感じの宿の前を通りかかり


   見せてもらった


f:id:KijiB-co:20190627143244p:plain


   でもここは 空いてるほとんどの部屋が ドミトリー


   それもツラいので却下


   でも 建物全体の雰囲気は良かった


   宿としてじゃなくて 自分の家として1軒欲しいくらい


f:id:KijiB-co:20190627143415p:plain





   そして 昨日泊まった所の フロントから外を見た画


f:id:KijiB-co:20190627143549p:plain


   ネットで城壁内での大体のあたりをつけ 来てみたら


   ここも部屋を見せてくれて Qちっぷがいたく気に入ったのだ




   2階の部屋を出ると 朝食や休憩場所の中庭が すぐ下に見える


f:id:KijiB-co:20190627143714p:plain





   テーブルに着いて朝ご飯を待ちながら


   上を見あげると 南国気分たっぷり


f:id:KijiB-co:20190627143820p:plain




   植民地時代の様式 コロニアルスタイル ってやつなのか


   中庭を囲んで建てられている家が多いようだ


f:id:KijiB-co:20190627143953p:plain


   手摺と柵のデザインをしげしげと眺め


f:id:KijiB-co:20190627144447p:plain


   家に中庭があるって めちゃ良いわあ 欲しいわあ


f:id:KijiB-co:20190627144629p:plain


   と思っていたら 今日 チェックアウト前の午前中


   この名前知らずの花の木の 大掛かりな剪定が始まっていた


f:id:KijiB-co:20190627144805p:plain


   植物を植えるかどうかにもよるだろうが


   メインテナンスは大変かもしれない



   あの木が繁り過ぎとは 気が付かなかった


   でもここは一年中が夏 放っておくと伸び放題になるんだろうな


f:id:KijiB-co:20190627144900p:plain





   昨日夕方部屋の窓から撮った お向かいの家の壁沿い


   小さな花壇から 大きく育った木からも 常夏を垣間みたのだった


f:id:KijiB-co:20190628132014p:plain

_