Santa Marta, Republic of Colombia #11

_

   
   サンタマルタ ローカルツアーの後半は


   タガンガの海岸



   午前中 山へ向かう道のりや


   そういえば サンタマルタに来る途中も そうだったが


   市街地を離れると そこらじゅうに


   あばら屋コミュニティがあって



   これは 海に着く前に通り抜けたコミュニティに


   さしかかった辺りの様子


f:id:KijiB-co:20190630081149p:plain


   これまで見たのは 道路からは距離をおいた場所の家々だったが


   この時通り抜けた集落は


   ミニバスがやっと離合出来る程度の 細いガタガタ道を挟んだ住宅街


   息をのむ程貧しい暮らしぶりが すぐ目の前


   そして その終点がここ
  

f:id:KijiB-co:20190630081223p:plain


   画像を見返すと そうでもなく見えるが


   きれいな とは とても言い難い浜辺


f:id:KijiB-co:20190630081251p:plain


   このすぐ側には ツアーのミニバス数台が駐車できるスペースと


   レストランか カフェらしきお店もあったが


   あまりの暑さと スラム街に近い雰囲気に あんぐりして


   見てみる気も起きずにいると



   どうやら ここからボートで海水浴場へ行くらしい


   と分かり ひと安心


   バス1台分の乗客が このボートにすし詰めにされ


f:id:KijiB-co:20190630081318p:plain


   さあ出発
   

f:id:KijiB-co:20190630081345p:plain




   後ろを振り向くと あらま 嘘みたいにきれいに見える


f:id:KijiB-co:20190630081417p:plain


   カリビアン マジックトリック とでもいおうか



   でもって 波もなく 船上は快適


f:id:KijiB-co:20190630081446p:plain


   救命ベストを渡されたので どんだけ遠くなのかと思ったら 


   ゆるやかに出っ張った 崖の海岸線に沿って 隣の海岸に行くだけ


   あっという間に見えてきた


f:id:KijiB-co:20190630081513p:plain

   
   海岸の両脇は山と崖で 


   そこにはホテルか別荘かの建物があり



f:id:KijiB-co:20190630081541p:plain


   その下の一カ所には カヤックらしきものが


   自分だけここで下りたい気分




   全ての行程が のんびり ゆたーっと進んだ最後に


   案内されたのが ここ


f:id:KijiB-co:20190630081606p:plain


   タガンガ浜の 海の家  かなりワイルド


   ここで頂いたお昼ご飯も ワイルドな ぶつ切りチキン定食



   にゃんこ達が テーブルを回って お裾分けを貰っていた


f:id:KijiB-co:20190630081632p:plain



   お昼をとり終えたら


   ガイドさんから 帰りの集合時間と更衣室の案内があり


   あとは ご自由にどうぞ


   わーい なんだけど ここも午前中の 滝 と同じく


   このために わざわざツアーに参加したの?


   と思ってしまうような 入り江にある狭い海岸


   に ツアー客がうじゃうじゃ


   日本でいうと 町民が気軽に泳ぎに来る海岸で


   今日は人出が多いねー みたいな雰囲気

 

f:id:KijiB-co:20190630081656p:plain


   ミンカ+タガンガ ツアーに申し込む人は


   リゾート気分を期待してはいけない


   その代わり ローカル感は たっぷり味わえて


   めちゃくちゃお手頃価格


   
   浜のわんこと一緒に ウトウトできたりもする


f:id:KijiB-co:20190630081722p:plain




   浜の脇の崖には ありゃホテルだね という造りの建物が張り付く


   ここは良さそう


   この浜に もう一度来たいとは思わんが


   あそこに泊まれるなら いいだろうなあ


f:id:KijiB-co:20190630081749p:plain


   砂浜は まあまあ きれいでも汚くもない


   入り江で 波がとても穏やかなのは良かった


f:id:KijiB-co:20190630081815p:plain


   今度いつ海水に浸かれるか 分からない カナダ生活だし


   ここは海岸への がっかり感は忘れることにして


   気が付くと 結構楽しんでいた



   周りの山に 小さく見えるサボテン


f:id:KijiB-co:20190630081843p:plain


   これも南へ来ないと見れない景色



   ちょうどいい頃合いで ツアー終了 帰途につき


   行き道では うまく撮れなかった 集落の様子を


f:id:KijiB-co:20190630081910p:plain


   帰り道で ほんの少し 撮影成功


   この辺は まだちょっと 立派な部類のお宅


   とにかく道が悪くて 住宅街とは思えない程 車が揺れる


f:id:KijiB-co:20190630081933p:plain


   ここを抜けて 市街地に向かう途中の山道から


   さっきの集落を見ると こうなる


f:id:KijiB-co:20190704125953p:plain



   あそこから 左にある岬を回り込み 入り江に入ると


f:id:KijiB-co:20190704130029p:plain


   タガンガの浜海水浴場(と勝手に名付けた)だ



   きれいな この眺めのために バスを止めてくれた


   と思いきや それだけでもなかったみたい


f:id:KijiB-co:20190704130057p:plain


   帰りの出発時に タイヤがパンクしていたらしく


   応急処置のために 停車できる場所が ここだったよう


   そりゃパンクもするわな って道の悪さだった


   事故に見舞われなかったことと 車酔いしない体質に幸せを感じ


   本来なら 止まる予定はなかったのかも


   な中 ゆっくり見れた景色にも ラッキーを実感


f:id:KijiB-co:20190704130124p:plain




   やっと町へ向かい始め 美しい自然の景色から 一転して


   また目に飛び込む サンタマルタ郊外の民家
   

f:id:KijiB-co:20190704130153p:plain


   こんな感じの住宅が 


   もう いたるところに 無数にある


   そして そういうご近所に限って 周辺はゴミだらけ


   カナダでも ゴミ捨てに関しては 人々のマナーに問題あり


   と 日頃から感じることが多いが


   ここでは桁違いの酷さ


   考えさせられながらも


   バスの中ご一行様と 和気あいあいな帰り道だった

_