南米コロンビア から帰ってきた

_


   4日前の木曜日 夜遅く


   コロンビアのカルタヘナから


   アメリカのマイアミ空港を経由して カナダへ帰ってきた



   本当なら 前の日の夜中過ぎには


   家にたどり着くはずだったのだが


   マイアミでの乗り継ぎに遅れ


   空港内のホテルで一泊


   トロントへ向けて午後出発の便まで待つことになった


  
   前晩と出発日の朝 お世話になった マイアミ国際空港の喫煙スペース

f:id:KijiB-co:20190422063628p:plain


   
   なんでまた 乗り継ぎに失敗する


   なんてことになったかというと


   まず最初に 午後2時半の カルタヘナ発マイアミ行きの


   出発が 30分遅れた


   それでもまあ 次のトロント行きに乗り換えるまで


   2時間はあるので 余裕だろうと思っていた


   ところが 通過しなきゃいけない 入管手続きの列は


   ディズニーランドかよ ってくらいの長蛇の列で


   これじゃ間に合わないんじゃないの と不安になりつつ


   延々と待つことに


   やっと順番が回ってきたら 手続きは10秒ほどの 単なる確認作業


   チェックが済むと 即 搭乗口へ猛ダッシュ


   だがしかし その時刻には


   乗り継ぎ便は 既に出発していたのだった



   そこで今度は 乗るはずだった航空会社 アメリカン エアの


   再予約 rebooking の窓口探しに歩く


   状況を伝え 苦情も入れると


   素早い仕事ではなかったが


   ちゃんとした 空港内のホテルの部屋(もちろん航空会社持ち)と


   次の日にはなるが トロント行きの便の手配をしてくれ


   食事用にと 一人12ドル分(ちょっと少なかねえか?)


   のクーポンをもらい


   ホテル内のレストランの席に着いたのが 夜10時過ぎ


   という半日だったのだ


   空港から出て行って散策する時間も余力もなかったが


   まさかのマイアミ ステイ


   まだ寒いカナダへ戻る前に ちょこっと おまけが付いて


   考えようによれば ラッキー だったかも


   

   後から聞いた話によると MIA マイアミ国際空港は


   なんやかんやと 不具合が起きることが多いらしい


   そういえば 職員が話す英語も


   ラテン系訛りの強い人が大多数で


   英語万全でない自分にとっては えらく聞き取りにくかった



   こっちに到着して 空港を出ると今度は


   トロント郊外を抜け出るまでが 交通渋滞で ひと苦労



f:id:KijiB-co:20190422100327p:plain



   でも 全部聞き取れるわけじゃないのだが


   ラジオから流れてくる クセが少ないカナダ英語の


   話し声に ほっとした



   
   マイアミのドタバタと同時に


   帰国前 4日ほどの間


   暑い暑い カリブ海側コロンビアにまで行っといて


   冷房風邪にやられてしまっていた


   15日間 場所を変えながら 泊まったのは全て


   バックパッカー宿より少しマシ 程度の 安ーいホテル


   ゆえに部屋の どこのメーカーとも知れぬエアコンは


   温度設定以外 ほぼ どのボタンを押しても作動しないポンコツ


   当然 風量調節が出来ず 温度を高めにしても


   一晩中 ゴーゴー動き続ける


   それでも Qちっぷが エアコンなしでは眠れないってんで


   仕方なしにいたら 案の定 やられてしまったのだ

   
   
   おかげで 帰ってきて まる3日も過ぎたのに


   まだ 身体はヨレヨレ 頭はボーっ 状態
   
   
   昨日やっと 撮った写真をパソコンに取り込んだが


   まだ整理に取りかかれないほど


   旅行中の写真と日記は 後々


   日を遡ってアップしていくことになりそう

_