Santa Marta, Republic of Colombia #10

_


   今日は早朝から サンタマルタ市街地近郊の 地元ツアー


   ホテルまでバスが迎えにくるはずが


   その時間 ホテル前に現れたのは


   ミニバイクに乗った おじさん


   集合場所は近くの別の場所だと 10分近く歩かされ


   町のカフェに案内された


   コーヒー飲み飲み 町の出勤時間の様子を眺めながら


f:id:KijiB-co:20190630074502p:plain


   更に待つこと20分


   やっと到着したバスは 12人くらい乗りのミニバス


   Qちっぷと一緒に乗り込んだら これで満席


   昨日のツアー店の人は 他のお客さんは1組か2組か


   ゆったり行けます って言ってたのに


   さっそく実感した


   観光地 しかも ラテン系 の テキトーさ



   バスが市街地を出た後


   どう表したらいいか分からないような


   ある種の食べ物屋さん の店先で停車


   何かと思ったら どうやら此処で朝ご飯をとるようだ


   これがまた ナチュラルライフな店構え


   道路に面する 小屋状態のお店に


   小さな陳列ガラスケースがあり 揚げ物が並んでるのを確認しつつ


   ガイドさんに通されたのが 小屋の脇の お食事スペース
    


f:id:KijiB-co:20190630074551p:plain


   貧しい民家に商業スペースを確保しました的な佇まい


   座ったテーブルの目の前に ボロボロの物置小屋


   に見えた場所  これがキッチンだった


f:id:KijiB-co:20190630074622p:plain


   朝ご飯はホテルで食べてきたものの


   自動的に全員に配られたことだし


   頂いてみると 美味しかった 揚げ物


f:id:KijiB-co:20190630074651p:plain


   中に卵が入ってて 外側は お米っぽい何かがサクサク



   15分くらいだったかの 朝食寄り道の後 向かったのは


   山の中の村落 Minca ミンカ


   山道に入ってしばらくすると またしても バスが停車


   今度は トイレ休憩のよう


   そうか 山の中に行く前に 行っとけ という意味ね


   とバスを降りると これまた ナチュラルライフな室内の


   有料トイレ
   

f:id:KijiB-co:20190630074759p:plain


   孫が10人くらいいそうな おばあちゃまが


   この脇に控え 料金を徴収 すると


   一回使用分 あらかじめ取り分けてある


   トイレットペーパーをくれるのだ


   1000ペソは カナダドル40セントちょい 日本円40円弱


   ティント2杯分とは なかなか良い商売だ



   順番待ちの間 目にとまった 大型インコかオウム 


f:id:KijiB-co:20190630074821p:plain


   
   再び山道をバスに揺られて


   たどり着いた 休憩所 兼 駐車場 らしき所


f:id:KijiB-co:20190630074852p:plain


   車が通れるのはここまでで 


   まだ上へと 山歩きが始まる


f:id:KijiB-co:20190630074916p:plain


   ここに着く途中 大揺れの車中で2回は耳抜きした


   多分 結構な標高まで来てると思われる


   詳しいことは ガイドさんの説明がスペイン語のみ


   で分からないが まあ 大して不便はない


   ツアー店の店員さんに 念を押して聞いた時


   うちのガイドは英語話せるって言ってたのに ダメじゃんよお


   と Qちっぷが横でぼやいていた



   道は険しくなく 海沿いの平地と比べて涼しく 心地良い


   随分上まで来た その途中 所々に農家や宿泊所が点在


f:id:KijiB-co:20190630074935p:plain



   見慣れない木に生っている果物が僅かに見える


f:id:KijiB-co:20190630074956p:plain



   
   歩き始めは なんてことなかったが 久々の山道に


   へこたれてきた ちょうど その辺りで


   今日前半の目的地 ミンカの滝 に到達


f:id:KijiB-co:20190630075021p:plain


   で ようやく見れた滝だったが 芋の子を洗うような この状態


   Qちっぷは 少しだけ中に入って行ったが 私はパス


   ツアーに組み込まれるような場所に


   風光明媚は期待してはいけない のだった




   滝の入り口で へたり込んでいる間 見上げていた


   味のある看板 


f:id:KijiB-co:20190630075050p:plain


   少しだけでも英語が分かるようになると 


   スペイン語は 推測できる場合が多くて良い


   「通行禁止」だ


   もっとも この状況では 全く知らない言語でも推測可能だろうけど


f:id:KijiB-co:20190630075127p:plain


   しかし橋の先には 人間の居場所 と呼ぶしかないものがある
   

   ぼんやり見てると そこを軽やかに往来する青年がいたので


   やっぱり 仕事場か家か何かとして使っている 私有地 なのかも


   
   せっかく登ってきたのに がっかり滝だったが


   引き返す道は ゆっくりめに景色を楽しみながら下る


   
   コーヒー屋さんが一軒あった


f:id:KijiB-co:20190630075156p:plain


   トタン屋根が まだ新しい


   オープン後間もないか 新装開店か


   コーヒーとチョコレートのツアー って地図が


   トレッキングの 広範囲なルートを示している


f:id:KijiB-co:20190630075226p:plain


   道沿いに何軒か こんな感じで


f:id:KijiB-co:20190630075304p:plain


   宿泊所があったのは


   本格的に山に入っていく人のためなんだろう

   
   道沿いで コーヒーやカカオの木を見ることはなかったのは


   もっと山深い所が 栽培場所で そこが見所ってことかも


   
   大好きなコーヒーもチョコも こういう所で育つのね


   と 深く感慨にひたり


   道端で若い親子が売ってたコーヒーを お土産に決定


f:id:KijiB-co:20190630075330p:plain


   一杯ごとに挽いて飲めるのが楽しみ


   来て良かった


   もう一つ良かったのは 山の景色
   
   
f:id:KijiB-co:20190630075359p:plain


   ぱっと見 日本やカナダでも山は同じ なのだが


   生えている木が 全く違う


f:id:KijiB-co:20190630075601p:plain


   車中からは 山肌に椰子の木 という風景が沢山見れたのに


   揺れが激しく 何枚も撮った写真は全部失敗


   でも あの眺めに感じた新鮮な感覚は 忘れることはないだろう




   山を下りて 次に向かうのは Taganga タガンガ という所


f:id:KijiB-co:20190630075629p:plain


   ここで 一旦締めて


   今日のツアー後半 海の部 に続く

_