Bachelor's Button ヤグルマギク

_

   今年 新しく作った ミニミニ花壇


f:id:KijiB-co:20170427035653p:plain


   ここに蒔いた バタフライ ミクスチャー


     f:id:KijiB-co:20170427041709p:plain


   袋の裏には 15種類の花の種がミックスされてる 


   と表示されていたが


   実際 育ったのは 4種類くらい


f:id:KijiB-co:20170712051956p:plain


   秋桜も混ざっていて 今はまだ蕾もついていない


   時間差で花が咲くように作られているのだろう


   今見頃なのは Bachelor's Button バチェラーズ・ボタン 


   日本名は ヤグルマギク だそう



   咲き始めの 今月始め頃


f:id:KijiB-co:20170712052226p:plain


f:id:KijiB-co:20170712052248p:plain



   昨日、一昨日くらいから 一気に花が開き始めた

   
   離れた場所から見ると あまり目立たないが


   花に近づいて見ると これがけっこう ゴージャス


f:id:KijiB-co:20170712052701p:plain


   ミックス種でなくて これだけを密集させて植えれば


   きっと 見応え倍増だと思う


f:id:KijiB-co:20170712053158p:plain

f:id:KijiB-co:20170712053224p:plain


_

   

ラスカル、猫、チップモンク と カーディナル

_


   慣れてしまえば 田舎暮らしは良い


   日本では 庭に動物が遊びに来るような所に住んだことがない


   なので 何年たっても いまだに


   伸びた芝に埋もれて くつろぐ野良太郎や


f:id:KijiB-co:20170712044027p:plain



   夜になると徘徊する (これは昨夜 9時頃 カナダの夏は日が長い)


f:id:KijiB-co:20170712044222p:plain


   アライグマが


f:id:KijiB-co:20170712044319p:plain


   ちっちゃい奴ら用の 水飲み場で


   手を洗ったり


f:id:KijiB-co:20170712044439p:plain


   次の朝 その水を 


   チップモンクが飲んでたりするのを見て 楽しめる


f:id:KijiB-co:20170712044546p:plain



   今朝は あまりしょっちゅうは飛んでこない


   カーディナルが


f:id:KijiB-co:20170712044917p:plain


   二羽 これはつがいかな 一緒にやってきた


f:id:KijiB-co:20170712045139p:plain


   この鳴き声が 言い表せないほどの素晴らしさ


   今まで何回か目撃していたが 鳴くのは初めて聞いた


   カーディナルは 超美声だったのだ


   田舎暮らしは良いもんだ

_
   

今日の中尉 #340

_


   夏になると 何かと忙しく 外に出ることが増える


   多分そのせいで ちび子中尉は退屈気味


   夕食後の片付けが終わって リビングに戻ると


   テレビを見ながら(?) 毛繕いしていた中尉


f:id:KijiB-co:20170712041351p:plain


   「都合のいい時だけ来てさあ 何見てんのよ」


   っぽい顔してます


f:id:KijiB-co:20170712041409p:plain


_

Tokyo, Japan

_

   f:id:KijiB-co:20170712014435p:plain

   下絵はこんな感じ



   待ってました! 日本のページが来た


   これは 渋谷ですね


   しかし


   いざ描き始めると ごちゃごちゃした東京の街を思い出して


   いまいち ファンタスティックな気分 とは言えない


   再度の しかし


   よく見ると 人や車が描かれていない


   人っ子一人いない東京の街なんて 想像もつかない


   そういう意味では ファンタスティックである


   と思いながら完成した


f:id:KijiB-co:20170712015738p:plain
page 18 : Tokyo, Japan (Shibuya)


_

今年の新顔たち

_

   今年初めて 庭に育った Nemophila (ネモフィラ)


f:id:KijiB-co:20170711222851p:plain


   地味だけど 可愛い


f:id:KijiB-co:20170711222916p:plain



   これも 我が家初の 水菜の花


f:id:KijiB-co:20170711222946p:plain



   元気よく育ちすぎて 花壇からはみ出てきたので


   刈り取って 生けてみた


f:id:KijiB-co:20170711223005p:plain


   
   今年のヒットは これ


f:id:KijiB-co:20170711223027p:plain


   カリフォルニア・ポピー 


   育ち始めは こんな感じで


f:id:KijiB-co:20170711223102p:plain


   
   花が咲き始めるまでは 


   これ 何の種蒔いたんだっけ と 思い出せなかった



f:id:KijiB-co:20170711223121p:plain


   先月の終わりくらいから 


   隣に蒔いた キャンディタフトと一緒に すくすく育っている


f:id:KijiB-co:20170711223142p:plain



   で もう一つの今年のヒット作が


   Nasturtium


   垣根代わりに植えてある 数本の木のうちの一本が枯れ始め


   一昨年 とうとう春になっても葉が生えてこなくなってしまった


   切り倒すのは 結構な大仕事なので 


   その前に これをつたう何かを植えてみようと思い


   クレマチスを最初に探してみた


   時期が早過ぎたのか どのお店でも みつけられなかったので


   パッケージに vine=climbing の表示があった


   ナスタチウムの種を試してみることに


f:id:KijiB-co:20170711223202p:plain


   今のところ 木につたって育つ気配はないが


   育ち具合は良好
   

   ナスタチウム 日本名が 金蓮花キンレンカ - Wikipediaだそうだ


f:id:KijiB-co:20170711223223p:plain


   wikiを見ると 花言葉が 『愛国心』だと書いてある


   嬉しい発見!

f:id:KijiB-co:20170711223243p:plain


_

今日の中尉 #339 6th Birthday

_

   今日はちび子中尉の 6歳の誕生日


   昨日の夜 12時をまわった頃


f:id:KijiB-co:20170701113224p:plain


   眠いけど 遊びモードにもなりつつ


f:id:KijiB-co:20170701113343p:plain


   6歳を迎えた


f:id:KijiB-co:20170701113650p:plain



   
   今日も いつも通り リビングでお昼寝


f:id:KijiB-co:20170701113734p:plain



   寝てるところ 起こされて 寝ぼけ顔


f:id:KijiB-co:20170701113950p:plain


   Happy Birthday ちび子中尉

_



   

Factory Rooftops, Germany

_

f:id:KijiB-co:20170630035023p:plain

   下絵はこんな感じ



   出来上がりまで 約2週間


f:id:KijiB-co:20170630035448p:plain
page 17 : Factory Rooftops, Germany




   もう少しで完成かな というところで


   とても悲しいニュースが入り 手が止まってしまっていた



   今も 気が付けば溜息ついてばかりいるが


   向こう側に逝ってしまった友の


   「くよくよすんな ボケっ」と言う声が 聞こえた気がして


   今日 残りを一気に仕上げた


   そして 「くよくよせずにいられるか ボケっ」 と言い返した
_   

タイトルが思い浮かばない

_

   今月14日


   高校1年の時に同じクラスになって以来の親友が


   この世を去った



   共通の友人伝いに 3日前に短い知らせを貰った


   癌だったそうだ



   20才の頃 私が親元を離れて一人暮らしを始める時


   不動産屋さんに一緒に行ってくれたり


   ぼやきながらも 引っ越しの力仕事を手伝ってくれた


   若い頃は しょっちゅう喧嘩もした


   

   ずいぶん前 彼がお嫁さんを貰う時には


   「おまえと正反対で ふわ〜っとした性格だから気が楽で良いぞ〜」


   と言ってた



   細かいところは 全くわからないが   


   最後は 暖かい家族に看取られたんだろう と思いたい



   
   知らせを貰った日 出かけた時の近所の景色


f:id:KijiB-co:20170629022416p:plain


   カナダへ来る前の2、3年は 人生最悪、どん底の生活で


   その間に 連絡を取らなくなって そのままになっていた


   今は こんな所に住んで のほほんとしてるよ って


   知らせておきたかった




   学生の頃はトランペット吹きで その後は 車が好きだった 


   「俺たち 将来爺さんと婆さんになっても 一緒に飲んで


   あーだこーだって 言い合いしてそうな気がするよな」


   と言ってた あやつへ


   私の手元には 写真も何も残ってないので 


f:id:KijiB-co:20170629025809p:plain


   考えた末 ラッパの画と庭で摘んだ花を供えて 手を合わせた


   今日で ふた七日だ


   どうか 安らかに眠り賜え

_