Santa Marta, Republic of Colombia #8

_


   コロンビア6日目


   今日もひたすら 地図も見ず 無計画に歩き回り


f:id:KijiB-co:20190629020145p:plain


   何やら素敵な建物のある広場を通りかかった


f:id:KijiB-co:20190629020217p:plain


   玄関のプレートに 1891年とある


f:id:KijiB-co:20190629020240p:plain


   近めで見ると 損傷が目立つが


   あまり小忠実にお手入れされてないのも 味のうちかも
   

f:id:KijiB-co:20190629020309p:plain


   次に通りかかったのは 真っ白な見事な教会


f:id:KijiB-co:20190629020342p:plain


   脇にある大きな広場は閑散としていた


f:id:KijiB-co:20190629020407p:plain


f:id:KijiB-co:20190629020435p:plain



   カナダでも行く先々で 色々な様式の教会が見られるが


   こんな感じのは 多分無い



   後で旅行サイトに この教会は必見 と書かれているのを知った


   Cathedral Basilica of Santa Marta  サンタ・マルタ大聖堂 だそうな
   

f:id:KijiB-co:20190629020503p:plain

f:id:KijiB-co:20190629020600p:plain



   銅像は 誰か知らんが 


   このあたりの町づくりを最初にしました的な人だろう

   
f:id:KijiB-co:20190629020529p:plain


   
   聖堂の裏手の建物のドア


   こういうのが見られるのを楽しみにしていた


f:id:KijiB-co:20190629020719p:plain


   なのに もう一つあった大きなドア そっちは撮ってない


   身体的にもバテ気味だが 何より思考が働いていない



   日中最高気温10℃ 明け方は0℃ のカナダから いきなりの酷暑


   それに こっちの方が カルタヘナより うんと暑い


   
   Qちっぷも暑さにやられてるみたいで


   今日はお昼ご飯 いらないと言う


   私もそこまで空腹でもないな と思ったが


   それでも食べておかないと 身体に良くないだろうと
   

f:id:KijiB-co:20190629020747p:plain


   通りすがりのレストラン・バーで 自分だけランチ


   ここなら Qちっぷは ビールでも飲みながら待てるでしょ


   のつもりだったが 珍しく ノンアルコール


f:id:KijiB-co:20190629020811p:plain


   ルロ っていう果物のジュース あっさりしてて美味


   
   私だけ頂いた定食に付いてた sopa スープと同意だと推測


f:id:KijiB-co:20190629020842p:plain


   暑いなか 熱々のが出てくる で これがまた美味しい


   ベースは不明だが 大体同じ味で 具とそれによる出汁というか風味が


   お店に寄って 少し違う



   これ 寒い時期カナダで食べられたら めっちゃ良いと思うんだけどなあ


   てか今この時も カナダは熱々スープは幸せ な季節


   外出の時は厚手のジャケットが要る



   そういえば


   上着の上から袈裟懸けで使っていた ショルダーバッグをそのまま


   持ってきて使っていたら 暑くて重くてうっとおしい


   ここに来るまで そんな風に感じたことはなかったのに


   たかがバッグひとつ なのだが 


   使い心地が 気候でこうも変わるものか


   失敗じゃあ と思い知っていたところ


   ここ 昨日のお土産屋さん をのぞいてみて 助けられた


f:id:KijiB-co:20190628152725p:plain



   道歩きにちょうど良さそな ミニ ショルダー があった


   みつけた瞬間 直感的に 即お買い上げ


f:id:KijiB-co:20190629020912p:plain


   直感は当たり 使い心地は 抜群


   それに 作った人には悪いが これと丁度マッチするような


   小洒落ていない恰好で 毎日歩き回っている


   カルタヘナに着いて程なく 帽子も


   道端でベンダーのおじちゃんから買っておいた


f:id:KijiB-co:20190629020936p:plain


   いくつか被ってみて 一番頭にフィット 心地いい のを選んだら


   Qちっぷが え?それなの? って顔で見ていた


   が 気にしない


   ここでは 快適さを犠牲にしても 良いこたないわ


   という境地に達したのだ
   

_