夏の日を満喫

_

   今年はとても少なかった 快晴の清々しい朝が 


   昨日、今日 と続いている


   夏期休暇に入ったQちっぷは 


   遅くまで起きてこないし


   あまり物音をたてないよう 気にしながら


   いつもなら午前中やるはず の家事をするのも鬱陶しい


   天気の良い こんな日は ウォーキングやな と


   ささっと準備をして外へ出た



   そこそこ歩いたので この辺で引き返そうと思った場所、公園で


   ちょっと一服


f:id:KijiB-co:20170814145146p:plain


   先週あたりから やっと夏らしくなってきたが 


   8月も もう後半にさしかかる


   ということは 今年の夏気分は多分 来週いっぱいってとこだろう


   今のうちに この空気を味わっておかなきゃ


   8月の終わり頃から9月は 寒くはないが うんと涼しくなる




   帰り道 古い教会の通りに入り 上を見上げると


   月が出ていた


f:id:KijiB-co:20170814151902p:plain


   
   その教会 今は閉鎖されている様子


   大きなドアに漂う雰囲気 錆びれ感がいい


f:id:KijiB-co:20170814152319p:plain


   
   
   家に帰り着いたところで ようやくQちっぷが起きてきた


   
   で 午後からはQちっぷと共に ちょいとした用事で また外へ


   天気が良いので 出かける足取りが軽い


   田舎道の空も爽やか


f:id:KijiB-co:20170814230805p:plain


   
   途中で立ち寄ったガソリンスタンドの脇の


   見慣れた草も 素敵に見えてしまうこと 5割り増し


f:id:KijiB-co:20170814231258p:plain


   猫じゃらし:エノコログサ と クイーン アンズ レース 


f:id:KijiB-co:20170814232301p:plain

   Queen Anne's lace


   日本語では何ていうんだろうと 探したら


   「ノラニンジン」 へえ 人参の仲間なのね


   それにしても 野良 とはまた ストレートなネーミングだこと


   猫じゃらし の英語名もついでに探すと


   Green Foxtail だそう  ふむふむ 納得
   

_