タイトルが思い浮かばない

_

   今月14日


   高校1年の時に同じクラスになって以来の親友が


   この世を去った



   共通の友人伝いに 3日前に短い知らせを貰った


   癌だったそうだ



   20才の頃 私が親元を離れて一人暮らしを始める時


   不動産屋さんに一緒に行ってくれたり


   ぼやきながらも 引っ越しの力仕事を手伝ってくれた


   若い頃は しょっちゅう喧嘩もした


   

   ずいぶん前 彼がお嫁さんを貰う時には


   「おまえと正反対で ふわ〜っとした性格だから気が楽で良いぞ〜」


   と言ってた



   細かいところは 全くわからないが   


   最後は 暖かい家族に看取られたんだろう と思いたい



   
   知らせを貰った日 出かけた時の近所の景色


f:id:KijiB-co:20170629022416p:plain


   カナダへ来る前の2、3年は 人生最悪、どん底の生活で


   その間に 連絡を取らなくなって そのままになっていた


   今は こんな所に住んで のほほんとしてるよ って


   知らせておきたかった




   学生の頃はトランペット吹きで その後は 車が好きだった 


   「俺たち 将来爺さんと婆さんになっても 一緒に飲んで


   あーだこーだって 言い合いしてそうな気がするよな」


   と言ってた あやつへ


   私の手元には 写真も何も残ってないので 


f:id:KijiB-co:20170629025809p:plain


   考えた末 ラッパの画と庭で摘んだ花を供えて 手を合わせた


   今日で ふた七日だ


   どうか 安らかに眠り賜え

_