メキシコ旅行記
_
このエントリーは メインブログ(天晴!にっぽん)からの転載です。
★★★★★★★★
突然ですが先月後半メキシコ旅行に行ってきました。
中米カリブ海は得意と言う友人夫婦のお誘いで、
宿と航空券の手配もお任せという好条件でしたが
私の持っていたメキシコの印象というと
(かなり狭いですが)こんな感じで、あまり乗り気では...。
映画「マイ ボディガード/ 原題 Man On Fire」
http://www.dvd-covers.org/art/DVD_Covers/Movie_DVD_Scanned_Covers/142Man_On_Fire.jpg.html
これがメキシコの全てではないとしても
この映画をご覧になった方は雰囲気わかりますよね...。
やはり気が進みません。
南へ行くならキューバかベリーズかジャマイカにしようと訴えたのですが、
「南国入門編はメキシコのリゾート地に限る」と妙な説得に折れていざ出発。
トロントから4時間弱で楽〜にカンクン国際空港に到着しました。
(うちは田舎なので家からトロントのピアソン空港へたどり着くまでの方がよっぽど大変です)
ユカタン半島上空
滞在したのは高級 とは言えないまでも、
とりあえずカリブ海を臨むリゾートホテル。
フロントから部屋までの小径
日本を離れて以来初めて味わう高温多湿
これだけでも来てよかった〜!
ところで此処が何処なのか、私だけよく分かっていません。
ツアーデスクで貰ってきた地図で確かめると、
カンクン(高級リゾートホテルが集中する地区)の隣の
プラヤ・デル・カルメン地区、それも中心地からちょっと離れた所。
「カンクン」へ行くと言えば当然、
カンクンの市街地かリゾートホテル地区のことで、今回はそのリゾート地区だ
と思っていたので何やら狐につままれた気分です。
出発の数日前に現地の気温だけチェックしていたところ、
今メキシコは雨期だとわかり、
費用が格安だったことに納得していたのですが、
理由はここにもあったようです。
それでも大好きな南の地には変わりないと気を取り直し、
メインの観光計画を立てて、後は行き当たりばったりでいくことに決めました。
今回の旅行の一番の目的はチチェン・イッツァ遺跡。
プラヤ地区から車で2時間ほどです。
交通手段が掴めず やむなく団体ツアーに参加、
遺跡そのものは素晴らしかったのですがツアーとしての結果は散々でした。
詳しくは只今準備中の別ブログに掲載する予定です。
ククルカン神殿
戦士の神殿
球技場
この遺跡のために朝7時から夜9時過ぎまでの時間を使ったというのに、
遺跡に居たのはたった3時間くらい。
ホテルや街角でオプショナル・ツアーは沢山販売されていますが、
あまりお薦めできないことがわかりました。
この体験から、もうひとつ別の遺跡、
今度は地元の人たちの足である乗り合いバスを利用して
トゥルム遺跡を見に行ってきました。
こちらの方が数段快適、安上がり、
時間にもゆとりを持って見て回れて、言うことなしでした。
また、滞在場所とトゥルム遺跡の間で一度バスの乗り換えが必要だったので、
ついでに乗り場近くの地元商店街も散策。
帰り道に食堂でゆっくり夕食もとれて大満足です。
その他、カンクン市街地の市場などなど、駆け足でご紹介。
トゥルム遺跡は海岸に面していて チチェン・イッツァほど広くありません
囲まれた石の壁を通り抜けると
こんな景色が広がります
あちこちでイグアナが日向ぼっこ中
このように海岸にある遺跡を、海から見るボートが出ているとのこと
こちらはカンクン お土産雑貨店の集まる市場 "メルカド28"
市場の中の食堂 お昼前なので閑散としています
プラヤ地区中心 商店街の入り口付近
プラヤ バス乗り場の近くの雑貨屋さん
トゥルムに向かう途中 とある住宅街
ホテルのプール
夕方は静かで良い雰囲気
まだまだ見所はありますが、このブログでは簡単にまとめました。
_