Ontario --- Hastings County

   電話はあるのに Qちっぷと友達の間では

   連絡なしに突然遊びに来られたり

   行ったりすることが とても多い。

   今日もそのうちの一人が うちに寄って

   今から自然保護区にドライブに行くけど

   一緒に来ないかと言う。


   ちょうど すぐに出かけられる状態でもあったので

   「じゃ 行ってみるか」になった。 私だけ。


   Qちっぷは興味がないらしく

   私と友達と その長男坊の3人で 出かけることにした。


   天気快晴ではないが 歩くには丁度いい気候。   


f:id:KijiB-co:20160503115502p:plain
Nature Conservation Area


   ちょっと遠出する時に通り過ぎる 気になってた場所があり

   それが自然保護区の散策コース入り口だった。


   なるほど どおりで

   何か分からない建物がポツンと建っていて

   その裏側の向こうは ただの雑木林

   これが自然保護区だったのだ。

   今日やっと謎が解けた。


   けもの道同然のハイキングコースは

   こういう草むらと林。


  f:id:KijiB-co:20160503115523p:plain

  
   見慣れない植物があちこちに生えていて


f:id:KijiB-co:20160503115540p:plain


   こりゃいいやと写真を撮りまくっているうちに

   友達親子はどんどん先へ行ってしまう。


f:id:KijiB-co:20160503115559p:plain


   このQちっぷ友は

   転勤でケベック州からオンタリオ州に越してきて

   まだ1年くらい。

   二人いる息子は 学校とフランス語生活を変えたくないので

   ケベック州においてきてて

   夏休みの今 長男坊だけ こっちに遊びにきてるそうだ。


 f:id:KijiB-co:20160503115622p:plain


   ケベック州の街中育ちの親子

   自然を訪れるのが好きで

   しょっちゅうキャンプに行ったりしてるらしい。

   Qちっぷと私と この親子と彼女も一緒に

   今度キャンプに行こう と誘われてもいるが

   私は キッパリ断る。

   今日のように 日帰りドライブなら大歓迎だが

   キャンプで 一、二晩過ごすとなると

   トイレが非常に不便なことになる。無理。

   ただでさえ カナダの公衆の場のトイレは

   日本人の感覚からすると とてつもなく汚い。

   勿論 キャンプ場にもトイレは設置されているが

   推して知るべし。

   避けられるものなら 当然避ける。



   キャンプと公衆トイレのことは忘れることにして

   話を自然の草木に戻そう。


f:id:KijiB-co:20160503115641p:plain


   カナダの11月以降の

   枯れ木と雪だけの景色からすると

   嘘みたいに植物が生い茂ってきれい。


f:id:KijiB-co:20160503115657p:plain


   日本でだって 街から少し離れれば自然はあるが

   大抵それは山の中。

   平べったい土地に手を加えてはいけない場所を制定するのは

   多分日本では そう簡単なことではないだろう。

   この辺では 自然保護区は別にしても

   開発さえすれば使えそうな土地がゴロゴロしている。

   でも開発が進まないのは やはり 冬の不便さなんだろうな。

   と考えつつ歩く。

   途中 草むらに囲まれた沼地にいたこの鳥は

   フランス語で 何々っていうんだよ、と

   ケベック親子が教えてくれたが

   5分で忘れてしまった。

   日本のサギに近いように見える。


f:id:KijiB-co:20160503115714p:plain


   英語に不慣れな親子と お互いにカタコト英語で話しながらの

   半日ドライブは 思いがけず楽しい時間だった。