Niagara Falls

_



   これは10日ほど前の うちの裏側にある公園の眺め。
   

   
f:id:KijiB-co:20160501104923p:plain

  

   11月の初めには これよりもっと雪が積もり


   そのあと一旦 全部溶けてしまっていたので 


   ちょっと安心していた。

   
   が、12月に入ってからは 自分にとっては未体験の寒さ。


   カナダでの初めての冬。


   できることなら冬眠したい。




   そんな私をつかまえて Qちっぷが


   ナイアガラの滝が 


   今時分なら凍ってるかもだから 行ってみよう!


   と ハスキー犬かよ ってくらいワクワク ワンワンしてる。



   実は ナイアガラの滝には 


   去年の夏 


   カナダに来てまだ2週間くらいの時に 一回行ってきた。


   その時に Qちっぷが


   冬にここに来るのも良いよ これが凍るんだよ


   と言っていたが


   私は いや結構です とお断り申し上げておいた。



   にもかかわらず   


   折れて   


   来てしまった

 

   冬の ナイアガラ。   





   凍ってないじゃん。  勢いよく流れてるじゃん。


f:id:KijiB-co:20160501110150p:plain



   ゴオーッ  て音してるじゃん。



f:id:KijiB-co:20160501110252p:plain



   でもって 寒い。



f:id:KijiB-co:20160501110434p:plain


   土手の草木は 冷凍状態。



   手すりには氷が アイスキャンディ状態。 


f:id:KijiB-co:20160501110520p:plain



   何なのこれは しぶきが凍ってるのか。
  

f:id:KijiB-co:20160501110555p:plain



   もう充分楽しみました いや 楽しくないけど。

 

  
   ということで ナイアガラの街へ向かう。



f:id:KijiB-co:20160501110706p:plain


   観光アトラクションや お土産店を見て回り。



f:id:KijiB-co:20160501110733p:plain


   観覧車の前で 一服し。



   この後 日本食レストランの温かいご飯が ご褒美。


   そう 


   まともな和食が食べられるらしい 


   と言う Qちっぷ談につられて


   ここまで やってきたのだ。



   行った和食屋さんのひとつにて。


   揚げ出し豆腐を頼んだら 鍋状態で出て来て
   

f:id:KijiB-co:20160501111021p:plain


   軽く驚いた。


   美味しゅうございました。




   二日間 ナイアガラの町で過ごして 


   三軒の 日本食屋さんとお寿司屋さんで


   楽しませていただきました。

  



   帰路につく前に 


   もう一度 眺めに連れて行かれ。


f:id:KijiB-co:20160501113101p:plain



   ここは 夏でも充分涼しいところ。


   ナイアガラの滝は  寒くない時期に訪れましょう。



f:id:KijiB-co:20160501113136p:plain


_