Mourning dove

_

   真冬以外は 普通にその辺に居る ハト


  f:id:KijiB-co:20170326050729p:plain


   日本の街中にいる鳩(=pigeon)よりも小振りで 


   物静かで イカしたやつら



   形から 鳩の類いに見えるが 正式には何なのか分からない


   街の鳩とは違うからなあ  じゃ 山鳩?  +英語 で検索してみた 


   たどり着いたのが Mourning dove



   似たような鳩で Turtle dove という種類もいて 混同されやすいらしい



   うちに来る鳩には Turtle doveにある胸元のマークがないが 


   かといって Mourning doveだ という確信も持てないと思っていたら


   この鳴き声だ!  で 結論に至る  


   www.youtube.com


   夏場によく聞こえてくる この鳴き声は 


   てっきりフクロウだと思い込んでいた

_