今日の与田 #67 と 野草


   今日は休日。

   Qちっぷは庭の芝刈り

   私は放ったらかしで 育ち過ぎた 雑草取り。

   与田くんは 外で日向ぼっこ。


f:id:KijiB-co:20160531115639p:plain


   与田くんは 芝生の中で写真を撮ると いい感じが増す。

   親バカだからそう感じるのね と思っていたが

   目の色が草と同じ、グリーンなのに気がついた。

   そうか 理由は二つあったのだ。


   さて 私の担当は ちょっと一仕事。

   一軒家に住むのは子供の頃以来初めて。

   家の周りに雑草が茂る環境も初めて。

   お手入れしなければ 草が生茂るのは当たり前

   というのを すっかり忘れ見逃していた。


   玄関と裏口の周りは大丈夫だったが 家の両側面には

   少し前に行った自然保護区で見たのと

   同じような草が たくましく育っていた。


f:id:KijiB-co:20160531115707p:plain


   なんか イガイガがくっつきそうな こんな草も

   気付かぬうちに 満開を過ぎている。


f:id:KijiB-co:20160531115729p:plain



   こっちも雑草だけど かわいい花を咲かせている。

   そのままにしておきたかったが

   後々大変になるかもしれないので

   これも刈り取り。


f:id:KijiB-co:20160531115750p:plain


   広い庭があればなあ。 できることなら

   試しに こういうのを育つままにしてみたい。


   それにしても この葉っぱ。

   北国でも こんな南国ちっくな植物が育つのね。

   大人の顔がすっぽり隠れて余る程のデカさ。


f:id:KijiB-co:20160531115840p:plain



   マンモス雑草と格闘している間

   与田くんは リラックスの最中

   雨樋をカジカジ。

   ご機嫌な時は ゴロゴロ言いながら何かを齧るのが

   与田くんのクセ。

   しかし 雨樋って どうなのよ。


f:id:KijiB-co:20160531115902p:plain