Cartagena, Republic of Colombia #1

_

   行き先の最終決定から ひと月も経たず出発した 


   スプリングブレイク旅行の 今日は初日



   この地の下調べや 旅行の準備は


   ちゃちゃっと適当に済ませておいたが


   留守の間に 猫と家の面倒を引き受けてくれた


   お向かいさんの アン姉さんの手を


   あまり煩わせないようにするための 家の中の準備の方が


   あれこれ大変


   そのうえ 目的地 コロンビアのカルタヘナ空港への到着は


   家を出てから 12時間以上かかった


   前の日の夜中過ぎに家を出て 宿にたどり着いたのが


   午後4時前 もうクタクタ



   そして 宿に着いたのはいいが


   多分 今時の宿泊施設は 世界中で禁煙ルームが基本よね


   リラックスできないわあ


   と思っていたら 部屋を出てすぐ脇の所に


   ソファー付き喫煙スペース のバルコニーが!

   
f:id:KijiB-co:20190504105436p:plain


   至れり尽くせりのホテル からは程遠い安宿だが


   こういうところが良い



   部屋の外は通路と それが囲む吹き抜けの小さな中庭があって


   隣の建物と庭上部の隙間からは


   ありゃ廃屋か? いや 多分人が住んでる っぽいビルが見える


f:id:KijiB-co:20190504105521p:plain


   早速 南米に来たんだわ気分 が盛り上がる




   その後 ひと休みしたところで 日も暮れてきたし


   この辺で 夕食がてら 付近を散策へ


f:id:KijiB-co:20190504105557p:plain


   宿はカルタヘナ中心街の端っこ辺りで


   旅行ガイドなんかで紹介されてるスポットへは


   少し歩かないといけないが


   小さな町なので 距離的には大した問題じゃない


   
   黄昏時の 古い建物が立ち並ぶ通りは


f:id:KijiB-co:20190504105623p:plain



   一見の価値 大いにあり



f:id:KijiB-co:20190504105710p:plain



   建物は古いが 綺麗に手直しされた 気の利いたホテルなんかと


   古いまま使われ または ボロボロの空き家のまま の建物が


   同じ地区に混在していて なのに ちぐはぐな感じを受けない


   この感じ 好きやわ〜


f:id:KijiB-co:20190504105735p:plain



   観光用の馬車が 街のあちこちに


f:id:KijiB-co:20190504105801p:plain


   歩き疲れたので


   あてずっぽうで入った 小さなレストランは


   お店の名前も どこの通りだったかも 定かではないが


   当たり だった


f:id:KijiB-co:20190504105827p:plain
付け合わせは プランテイン(バナナに似た形で甘くない)の素揚げ


   前菜に頼んだ エビがメインの Ceviche:セビーチェ


   シーフードのマリネ のことらしい


   メキシコに行った時には タコのセビーチェを食べたっけ


   形態は お店により様々みたい  


   このお店のは サイコロに切った白身魚や野菜も入っていて


   味付けは 何だか分からんが


   ライムだか レモンだか 柑橘系の風味が効いてて


   めっちゃくちゃ 美味しかった


   
   メインディッシュは 海辺の町に来たからには 魚



f:id:KijiB-co:20190504105852p:plain


   こっちは 特別感はないけど そこそこのお味


   それでも今日は


   乗り換えの待ち時間 マイアミ空港で入った寿司レストランが


   笑えるほどの不味さで


   飛行機の中でもロクな食事が出なかったので


   美味しく頂けた



   そして 今日の締めくくりは


   カルタヘナ旧市街(セントロ)にあった


   Beer Lovers という ビール専門のバー


   Qちっぷは 大のビール好き


   嬉々として何種類かのビールを楽しみ 


   その間 ここ5年ほどになるか アルコールを欲しなくなった私は


   ノンアルコール ビールに 舌鼓を打ったのだった


f:id:KijiB-co:20190504105914p:plain


   そういえば ノンアルコールのビールって 生まれて初めて飲む


   カルタヘナの暑さのせいか これが予想を裏切る美味さ


   何が楽しくて アルコール分無しのビールなんか飲むのさ


   と思っていたが 以外にいける 癖になるかも


   何はともあれ しんどかったが 良い一日だった



_