我が家初のクリスマスツリー

_


   我が家のクリスマスは 毎年楽でいい


   家のデコレーションを するしないは 


   その時の気分次第


   亭主のQちっぷは それでもかまわんと言う


   カナダに来てからすぐは


   クリスマスツリー買って 飾り付けしてみたいなあ


   と思い 訴えてみたが却下


   なぜなら 最初のクリスマスのすぐ後 飼い始めた猫にとって 


   恰好のターゲットになることは 間違いない


   昨日 ツイッターで流れてきた画像を見て大笑いした 


   そうそう そうなのよ


   気持ち よくわかる


   だからうちでは ツリーはそのうちでいいや ってなっていた



   ところが 今年亡くなった Qちっぷのママが残した物の中に


   クリスマスの飾り付けがあった それも


   どこの大豪邸に置くのよ ってくらいの量


   でも 大豪邸の持ち主なら 


   絶対選ばないよなあ っていうクオリティとテイストな品々


   もう 迷わず処分


   ただ ひとつだけ ツリーなら使うかもしれない


   と思い 残しておいた


   150cmほどの 小振りな木に 電飾が4本も巻き付けてあった


   これを1本に減らし ホコリを拭き取るまでが ひと仕事



   オーナメントは 頂き物や少しずつ集めていたのがある


   よし これで間に合わせよう



   問題の 猫たちは 年をとってきて


   去年あたりから あまり活発じゃなくなってきている


   念のため 飾り付けを施していない状態で置いておき


   しばらく お猫さまの反応を観察してみた


   ちょっとの間示していた興味も 薄れてきたご様子


   これなら大丈夫そう



   かくして オーナメントはテキトーだが


   我が家で初めての クリスマスツリーが完成した


f:id:KijiB-co:20181226073314p:plain


   
   全体で見ると ゴージャス からは程遠いけど


   大写ししてみると


f:id:KijiB-co:20181226073815p:plain 


   まあ それなりに雰囲気も出てるかな



   木の足元を覆い隠すスカートがないので


   ラッピング用のバーラップを代用


   小さいキャンドルホルダーを添えて


f:id:KijiB-co:20181226075125p:plain


   中身は ロウソクの代わりに電飾


f:id:KijiB-co:20181226075301p:plain



   部屋の灯りを落とすと 少しマシになる


f:id:KijiB-co:20181226075803p:plain

   

   以外にも 一番気に入ったオーナメントは


f:id:KijiB-co:20181226080035p:plain


   その辺で拾ってきた 松ぼっくり 


   厳密には松じゃないが 呼び方がわからない



   最後は 今年色々あって かかりつけを変えた


   歯科医院にて


   飾り付けの参考にと 撮らせてもらったツリー


   そのうち せめて これくらいのテイストを


   出せるようになるといいな


f:id:KijiB-co:20181226080904p:plain

_