さようなら Qちっぷのママ

_


   丁度ひと月前 


   Qちっぷのママが 体調の悪化を訴え


   救急車が到着する頃には意識がほとんどないまま


   近くの病院に運ばれた


   そこでは手に負えないことがすぐに判明して


   そのまま ちょっと離れた総合病院の集中治療室へ


   それから一時期 危篤状態だったが


   なんとか持ち直し 小康状態が続いていた


   回復の見込みは半々 と病院から伝えられていたが


   勝手に自分の中で 大丈夫だろうと思っていた


   ところが10月に入って 急激に病状が悪くなり


   サンクスギビングの連休初日 ママは70余年の人生を終えた



f:id:KijiB-co:20181018122606p:plain



   今月に入ってから 急に寒くなり ぐずついた天気が続いていて



f:id:KijiB-co:20181018124301p:plain



   ママが息を引き取った午前中は ものすごい土砂降りだった


   


   もともとママが はるばるノバスコシアから


   Qちっぷと私が住むオンタリオに引っ越してきたのは


   長年患っていた持病が 別の深刻な病気を招いてしまい


   急遽 大手術を受けた その直後だった


   それ以降 3年くらいは まあまあ


   心配いらない程の状態になっていたのに


   この2年ほどは トラブル続き


   元の持病が誘発した ありとあらゆる内蔵の障害や


   加えて 検診帰りの病院の 玄関先で転んで


   普通なら とっさに地面に付くはずの手が出ずに


   顔中大怪我したり


   もう 内からも外からも 痛いことだらけだった


   
   通っていた病院数件のうちのひとつ


f:id:KijiB-co:20181018134025p:plain


   
   大往生ではなかったけど


   これまでの 数々の つらくて痛いことと 病院通いから


   今はもう 解放されたね ママ と

  
   そう思ってしまう



f:id:KijiB-co:20181018140523p:plain


   どんよりした秋の半ば


   ママが残した 大量の片付け物
   (ママは最後まで 日本風に言えば片付けられない人 だった
    英語では ホーダー と言って 
    アメリカで ホーダーズ ってTV番組があるほどの問題ごと) 

   に奔走する毎日の


   夕方には何故か 一転して 見事な夕空が拝めている


f:id:KijiB-co:20181018142011p:plain


f:id:KijiB-co:20181018142032p:plain


f:id:KijiB-co:20181018142120p:plain


   Qちっぷは 思ったより けろっとしている


   今回は もう助からないか 


   可能性の半分は 回復イコール 寝たきり介護かもしれない


   と思っていたから 


   結果 これでよかったんじゃないか と言う


   普段は 西洋人って感情の動きがハッキリしてるわね と思うが


   こんなときは 妙に理性的



   私は 心身ともに疲労感でいっぱい


   移動中 何かしてないと眠りこけそうなので


   何でも良いから 写真を撮りまくる
    

   前回ポスト 猫の与田くんの誕生日は 


   珍しく 日中晴れていたので


f:id:KijiB-co:20181018150245p:plain


   眠気覚ましに 車を止めてもらい


   写真を撮りつつ一服


f:id:KijiB-co:20181018150536p:plain


   色づく木々の眺めには癒されるが
   
   
   家に帰ると 日に日に落葉が溜まっていってる


   この時期 庭掃除が出来ないと



f:id:KijiB-co:20181018150943p:plain


   すぐに こういうことになる


   でも 今年はもう少し このまま眺めておこうと


   今 決定した
_