リスとブルージェイ

_

   毎日あたり前に見れる その辺を走り回るリス


   でも 観光地やなんかの 人馴れしたのと違って


   田舎の野リスは 近づいてきたりはしない


   庭仕事に裏口のドアから出る時に


   長年のマンション暮らしのクセで 静かに開け閉めするのだが


   動物には すぐに察知されてしまう


   
   ところが 超珍しく 逃げ後れたリスに出くわした


f:id:KijiB-co:20180723071218p:plain


   花の写真を撮りに いつものように静かに外へ出て


   デジカメの電源を入れながら 花壇へ3歩近づいた時に 


   気配を感じて 目をやると


   油断していて 逃げ後れたのだろう


   すぐそこで 一匹 固まっていた


   我に返ったと思われる ちびすけは 


   すぐに木の上に登っていったが 


   それでもまだ いつも外で見る距離より近い


   今度は 私の方が 絶好のシャッターチャンス到来に慌てて


   ブレてもうた ああ チャンスに弱い自分


f:id:KijiB-co:20180723072126p:plain



   なかなか人に近づかないリスでも 


   窓ガラスの有効性は よくご存知のようで


   このように 目の前で留まることも多い


f:id:KijiB-co:20180723072542p:plain


   この日は 7月初日 カナダの誕生日 カナダデー


   連休の真っ只中で 猛暑


   九州の茹だるような暑さを知っている私でさえ


   あまりの暑さに 溶けてなくなりそうになった


   多分 このリスも かわいそうに


   かなわんなあ と一休みしていたのだろう


f:id:KijiB-co:20180723073934p:plain



   猛暑のカナダデー連休が明けた今週は


   暑さも一段落ついて 爽やかな夏日


   それでも カナダで生まれ育った人にしてみれば


   まだ暑いと思うらしい


   天気予報でよく聞くフレーズが


   今日の最高気温は27℃ 体感温度は32℃で蒸し暑いでしょう


   って どこがやねん 27℃そのまんまで 快適やないかい 


   と思う


   久しぶりに 裏庭に飛んで来たブルージェイも


f:id:KijiB-co:20180723080114p:plain 


   あっついなあ しかし と思ってるのだろうか


f:id:KijiB-co:20180723080228p:plain
_