この春の ちっちゃい奴ら

_

   先月からの 庭の花の写真を整理していて


   思い出した 


   ちっちゃい奴らの写真も 何枚か撮っていた


   そこで 花は後回しにして


   今日は リスと鳥の特集 で参ります



   4月の まだ寒い中


   リビングルームの窓のところで


   猫たちが ソワソワしている


   何かと思ったら 


   ロビンが 庭のセイヨウナナカマド (Rowan or Mountain Ash)


   の実を食べに来ていた


f:id:KijiB-co:20180625090712p:plain


   ロビンは この辺では珍しくない


   そういえば カナダに来るまで 


   ロビンフッドの由来が この鳥だとは知らなかった



   次は 庭でなく 公園や畑で見かける


   名前がわからない きれいな鳥


   これは 先月初め頃の近所の公園


f:id:KijiB-co:20180625091454p:plain


   同じように 身体全体は真っ黒で


   肩から首の辺りが 鮮やかなブルーの鳥もいて


   どっちも とても美しい がカメラに収めるのは困難



   こっちは 同じ公園で発見した 雁のご一家


f:id:KijiB-co:20180625092315p:plain


   この ほんの一週間ほど前にも 


   別のご一家を目撃したばかりだった


   また見れて嬉しい



   我が家の庭に戻って


f:id:KijiB-co:20180625093450p:plain


   先月 咲き出したチューリップの蕾を食む リス


   リスは 四六時中 その辺を徘徊しているが


   チューリップの花を 両手で引っぱり


   顔をくっつけていた


   こんな場面は見たことないな と観察していると


   そのうち花をもぎ取り 食べ始めたのだ


   そうかあ リスって 花も食べるんだ 


   多分 芯のあたりだろう


   お食事あとを見に行ってみると 花びらが放置されていた



   で 今月初めにも 似たようなことがあった


   今度は ちっちゃいリス チップモンクが


   ブライダルリースの枝に登って もぐもぐしていた


f:id:KijiB-co:20180625094352p:plain


   多分 これも


   花の蕾を食べていたんではないか と思われる


f:id:KijiB-co:20180625095206p:plain


   ちっちゃい奴らは 可愛くて 面白い
_