日食

_


   アメリカでは 今日は皆既日食が起こるということで


   おおいに盛り上がっているみたい


   テレビをつけてCNNを見ると


   日食軌道上のアメリカ各地のレポートで忙しく


   さすがに今はトランプ大統領叩きが止んでいる



   軌道からは うんと北だが 


   ここカナダでも 部分日食が見えると


   朝からQちっぷがウキウキしながら


   厚紙がないかと聞いてきたので 


   何をするのかと思ったら


   これが見たかったらしい


f:id:KijiB-co:20170831214822p:plain


   小さな穴を開けた紙を 下に置いた紙にかざすと


   日が欠けているのがわかる


   ほんの少しの間だったが


   空気が急に涼しくなって 少し薄暗くなった



   この妙な感じが映るかな まあ期待薄だよなあ と思いながら 


   お日様は見ずに カメラを向けて適当に何枚か撮ってみた


   そのうちの一枚が 面白い図柄になったので


   デリートせずに記念にとっておくことにした


f:id:KijiB-co:20170831224805p:plain



   ついでに 何か面白い画が撮れないかなあと


   設定をちょっと変えしながら撮ってみた


f:id:KijiB-co:20170831225101p:plain

   
f:id:KijiB-co:20170831225129p:plain

   
   
   結局 日食らしいのんは全く撮れなかったが


   面白い数分だった



   ついでに 日没もきれいな夕方


f:id:KijiB-co:20170831225732p:plain


_