寿命1ヶ月の差し歯

_

   丁度1ヶ月前に 治療が終わったばかりの差し歯が


   いきなりとれた



  f:id:KijiB-co:20170512113749p:plain



   カナダで初めて歯医者さんに行ったのが 一昨年のこと


   それからひと月前の治療に至るまで 2年弱の間


   マイナスの意味で 驚きの連続だったので


   今日の ポッキリ差し歯事件には あまり動揺していない


   色々な途中経過をもとにした判断材料からすると


   「さもありなん」 




   やり直し治療の予約を取るべく クリニックに電話したが


   10日後まで 先生が不在 (何じゃそれ)で 


   最短で 12日後が空いてるという


   はいはい それまで待ちますホトトギス


   こんな悠長な予約受付も 全然珍しくない



   受付のお姉さんが 「じゃ それまで固いものは食べないでね」 って  


   いや 端から そんなチャレンジする気は起きない



   前回 治療が終わった時に 


   「さあ これですぐに固いものでも何でも食べていいよ 心配ないよ〜」


   と先生が言った時に 


   頭の中 かすかに 「ほんまかいな」 がよぎった 


   あの声は正しかった


   


   カナダに来て まだ一カ所目のクリニックと 二人目の医師なので 


   「カナダではこうだ」とは言えないまでも


   少なくとも 思い知ったのは 


   日本の 飛び込みで すぐに診療を引き受けてくれる仕組みと


   普通の 町の歯医者さんの治療の腕前は すごく良くて 気配り細やか


   治療代だって 納得のお値段


   ということ
 



   さ〜て とれた歯を どうやって保管するか  


   私も悠長に 家の中を歩き周り 考えた 


   そうだ 未使用の コンタクトレンズのケースがある 


  f:id:KijiB-co:20170512123654p:plain


   マウスウォッシュに浸けて消毒したほうがいいかな