紫蘇の花 と 紅葉の季節

_

   今日は良いお天気


    f:id:KijiB-co:20170327002253p:plain


   裏庭での雑用は少し肌寒くなってきたが


   早めに色々片付けておかないといけない 


   冬の間 外は凍り付き 何も出来なくなるので


   今から1ヶ月半くらいの間は忙しい



   しその花が咲き始めると 


   今残っていて 状態の良い葉を全部収穫し


   丁寧に水洗いして 半日ほどかけて乾かす


f:id:KijiB-co:20170327002311p:plain



   準備ができた順に ポン酢と一緒に ミキサーにかける


   スムージーくらいの密度になった ポン酢しそが うちの保存調味料になる 


   4度目の収穫の去年 この方法が出来上がった


   狭い庭ながら 毎年しっかり育ってくれて 気が付けば


   日本に居た時より何十倍も贅沢な 青じそ使い が出来るようになってきた



  f:id:KijiB-co:20170327002324p:plain

 
   毎年思う  しその花って なかなかフォトジェニック
   



   時々 空と木々を眺めながらの お庭仕事は


   カナダに来てよかったなあ と思うひと時


f:id:KijiB-co:20170327002342p:plain



f:id:KijiB-co:20170327002358p:plain



f:id:KijiB-co:20170327002412p:plain



f:id:KijiB-co:20170327002425p:plain

_