Santa Marta, Republic of Colombia #9

_


   朝ご飯をすませるやいなや


   部屋へ上がる前に 宿のテナントの食堂へ直行して


   買ってきたのは コーヒーと グアナバナのジュース


f:id:KijiB-co:20190629085649p:plain


   カップのスレスレまで たっぷり入れてくれるのが


   嬉しかったり 歩きにくかったり



   サンタ・マルタに来て最初の夕食を 階下の食堂でとった時


   ご飯が美味しかったうえ 


   どんな味なのか試しに頼んだジュースが 大当たり


   朝っぱらからでも飲みたくなるほど 美味しい 


   一昨日 別のお店で 面白くて撮った写真に 絵が載ってた


   CHERRY の左隣の 私にとっては謎の果物がそれ


f:id:KijiB-co:20190629085720p:plain


   ちなみに 右隣の LULO ルロ も 独特な美味しさ


   コロンビア特有の果物だと 宿の下のお店で聞いた



   
   このあと今日は 観光客エリアの海岸沿いから


   反対側に歩いて行ってみた


   4〜5ブロックくらい歩いただろうか


   ローカルバスが通る 主要道路かなって道に突き当たり


   その辺りには 賑やかな商店街が広がっていて


   興味津々歩き回った
   

   お腹すいたね と気が付いたら もう3時


   そこで ローカル感漂いまくる食堂が目についた


   ランチ時はとうに過ぎてるというのに 満席


   カウンターは空いてたので 入ってみることに


f:id:KijiB-co:20190629085817p:plain



   注文が済んで 振り向いたら席が空いてて


f:id:KijiB-co:20190629085750p:plain


   店員さんが テーブルに移動させてくれた


   コロンビアの定番定食じゃないかと 今では推測する


   チキンの薄切りグリル定食をいただき 大変満足


   観光客エリアと比べて味は変わらず 値段は割安だった と思う





   その後 ぼちぼち 宿の海岸沿いに向かう途中


   これまた 地元のお花屋さんがあって


   買い物は出来ないが ついつい引き込まれて行った


f:id:KijiB-co:20190629085844p:plain


   玄関口ですでに 魅入られてるのに


f:id:KijiB-co:20190629085907p:plain


   奥のスペースは 更にハートをわしづかみ


f:id:KijiB-co:20190629085928p:plain


   入り口すぐの一角には こんな植木鉢も


f:id:KijiB-co:20190629090129p:plain


   これはいいわあ


   カナダのホームセンターや園芸店では


   変にオシャレぶったチャイナ製品ばかりで うんざり


   こっちの方が断然 味わい深くていい 喉から手が出そう
   

   ひとしきり植物と奥の園を愛でたあと 再び帰路へ




   もう少しで海岸通という所で


   こっちに来てすぐ 日帰りツアーを相談して


   明日申し込みに来るからねって伝えたのに


   次の日から3回行っても開いてなかったお店が


   ようやく開いてるのを発見


   ツアー行くなら もう明日しかないってんで


   たたっと申し込みを完了し


   一段落ついたと 店先で 行商コーヒーのお兄さんから一杯頂き一服


f:id:KijiB-co:20190629090205p:plain


   ツアーショップ店員さんの顔見知りだったらしく


   Qちっぷと4人で 片言英語でおしゃべり


   至る所でみつけられる 行商のコーヒーは ティント と呼ぶそうで


   ぐい飲み大の小さなカップに入れてくれ 熱々で砂糖入り


   ミルクが入ってないのが良ければ スィン・レチェと頼むのと


   $(←でもペソ)500 約20セント が相場だから


   それ以上の値段を言ってきたら 譲らずに


   キニエント!(スペイン語で500のこと)って言わなきゃだよ


   と教わった


   だが なぜコーヒーを ティントというかは


   英語で説明が難しいみたいで とうとう分からなかった


   


   コーヒーと 一服休憩をたっぷりとって 元気回復


   少し遠回りしてホテルへ向かうことに


   ぶらぶらしてて 通りがかった 消防署


f:id:KijiB-co:20190629090245p:plain


   さっきのお花屋さんの奥の院と 同じくらい 気に入った一枚




   はっきり写ってないが 消防車に 119 とある


   車の通行は 北米と同じ右側  消防救急番号は119 なんだな


f:id:KijiB-co:20190629090316p:plain



   こういう ローカルの様子ってのは興味深い



f:id:KijiB-co:20190629090343p:plain


   カメラを出しながら Qちっぷに向かって小声で


   ちょっと これカッコよくない?と 待てのサインを出してると


   署の前で黙々と作業中の隊員さんが ニコッとしてくれた


f:id:KijiB-co:20190629090411p:plain


   お務めご苦労様でございます と言いたかったが


   スペイン語が分からなくて残念

    

   日が傾いてきた頃 程よく 宿がある海岸通に着いた


   夕食は完全に日が暮れてでいいねと


   さらにここで ぼんやり過ごす


   海岸通の左端にある クラシカルな建物


f:id:KijiB-co:20190629090442p:plain


   この向こう側には コンドミニアムか ホテルか


   見たところ ローカル庶民が住民じゃなさそ なビルが並ぶ


f:id:KijiB-co:20190629090508p:plain


   新しそうにも見えるが


   なぜか どこか 70年代のリゾート地っぽさを感じてしまう



   少し通りを歩いてみたが退屈で すぐ引き返し


   海岸で日が暮れるのを待った
   

f:id:KijiB-co:20190629090534p:plain


f:id:KijiB-co:20190629090559p:plain



   Qちっぷが 同じ場所だけど 違う感じで撮っていた


f:id:KijiB-co:20190629090628p:plain




   サンタ・マルタでもカルタヘナでも


   お土産に 持ち帰れそうで 欲しい物が


   これといって なかったが
   

   ついに 珍しい買い物が出来 夕食後の退屈しのぎに



   これは 小銭入れか 小物入れに と買った


f:id:KijiB-co:20190629090729p:plain


   手作り品  それも ベネズエラ人の



   これは何と ベネズエラの紙幣 本物のお金 で作られたもの


f:id:KijiB-co:20190629090701p:plain


   ここに来て初日 路上で実演販売をする人がいたので


   撮らせてもらった


   最初 一瞬 並べてあるお札 の意味が分からなかったが


   ああ そうか! ベネズエラ人 プラス 紙幣


   スーパーインフレで 価値が無くなってしまった あれだ


   ボリバルだ


   究極のリサイクル  たくましい


   カルタヘナでも ここでも 大勢のベネズエラ人が来ていて


   見たところ ホームレス状態


   
   気になっていたので 今日見た人は別の人だったが


   私は小銭入れを 


   Qちっぷは世界の通貨コレクターなので 


   嬉しそうに 紙幣を1セット お買い上げ


f:id:KijiB-co:20190629090759p:plain



   ググってみたら


   これは去年夏 通貨単位の切り下げ5桁 した時のお札だそう

   
f:id:KijiB-co:20190629090824p:plain


   ベネズエラの経済が崩壊中なのは ニュースで聞いてたけど


   すぐ隣の国コロンビアで見ると もの凄く深刻なのが分かる


   ここのテレビのニュースでも スペイン語なので大半は理解できんが


   ベネズエラでは 人が亡くなった時に 普通の棺が買えない人のために


   段ボールの紙 で出来た棺を売ってる場面を放送していた


   それでも 国外脱出しないで暮らせてるだけ


   まだマシな境遇 なんじゃないかと想像する




   一方 国境から ほんの何百キロの ここサンタ・マルタでの夜
   

f:id:KijiB-co:20190629090848p:plain


   大音量の音楽で 観光客がノリノリで騒ぎまくる


   パーティー・バス


   これが ホテルの前から 夜中まで


   出発しては 帰ってくる を何度も繰り返す


f:id:KijiB-co:20190629090917p:plain


   初めは面白がって見ていたが 段々 鬱陶しくなってきた


   バスじゃなくて パーティー ボートでも作って


   沖に出てやってくれたらいいのになあ


   と思う 宿の玄関先の眺めが 今日の締めくくり

_