Cartagena, Republic of Colombia #4

_


   カルタヘナ 3日目


   今日行ってみた場所は


f:id:KijiB-co:20190623143622p:plain


   サン・フェリペ要塞


   ここで入場券を買って といっても 窓口はQちっぷに おまかせ 


   いくらだったか聞きもせず ゲートへ向かう


   ケチなQちっぷが 文句言わずに


   入場口を通過したところを見ると そう高いとは思わなかったか


   この暑さで 判断力が激しく低下しているかの どちらかだろう



f:id:KijiB-co:20190623143734p:plain



   ここに来る前の午前中 すでに炎天下の町を歩き回った後だ


   
   入り口を通り過ぎると すぐに登り坂


   しかも途中 日よけになるような場所が ほとんど見当たらない


f:id:KijiB-co:20190623143844p:plain


   普段は サングラスとか帽子とか


   日よけ対策グッズは ほとんど使わないが


   あまりの暑さと日差しの強さに 


   昨日 用心のため 帽子を買っておいたら 正解だった


f:id:KijiB-co:20190623143943p:plain


   ここでも売っている


   街中 いたるところに 行商の帽子屋さん(に限らず)がいる


   
   

   坂は緩やかに見えるが 歩くと かなりきつい


f:id:KijiB-co:20190623144044p:plain




   やっとこさ 平らな部分にたどり着き 一息ついた


f:id:KijiB-co:20190623144124p:plain

   

   更にそびえる壁を しばし見上げ


f:id:KijiB-co:20190623144205p:plain



   再び 今度は階段を登って行くと


f:id:KijiB-co:20190623144252p:plain



   頂上には 見事な眺めが待っていた


f:id:KijiB-co:20190623144404p:plain
   


   下って行くと何の為か あった門が 上から見える


f:id:KijiB-co:20190623144500p:plain



   下の入場口と タクシーで渡ってきた橋と


   その先には 泊まっている 歴史中央地区が見える


f:id:KijiB-co:20190623144554p:plain




   違う方角に見えるのは ポパの丘 白い建物は修道院だそう


f:id:KijiB-co:20190623144637p:plain



   ようやく登り着いた頂上の眺め


f:id:KijiB-co:20190623144709p:plain



   下の段から見上げると こう見える


f:id:KijiB-co:20190623144801p:plain



   
   どこの辺りにあったか 思い出せないが


   ドアも付いていない すっからかんの部屋


f:id:KijiB-co:20190623144858p:plain


   要塞が稼働中 どう使われていたんだろう




   地味に一軒だけあった お土産物屋さんの入り口


   ここに来て これが 今日一番 目を輝かせた一瞬だった


   アンティーク小物だ!


f:id:KijiB-co:20190623144949p:plain


f:id:KijiB-co:20190623145047p:plain


   自分一人で来てたら きっと衝動買いしてただろう


   が 何しろ今は お財布の主は 


   こういうのに一切興味が無い Qちっぷ


f:id:KijiB-co:20190623145138p:plain


   しばらく しげしげと眺めながら


   でも待てよ こういう場所で 本物のアンティークを売るかな


   骨董品を見る目など ちっとも持ち合わせていないが


   アンティーク調 のお土産物ってことかもな


   と 色々考えを廻らせ その場を離れた


f:id:KijiB-co:20190623145354p:plain


   ああ それでも 古めかしいこの感じ 好きやわあ



   古めかしいといえば この大砲も そう


f:id:KijiB-co:20190623145702p:plain


   これとは別の大砲だが


   間近で見ると そりゃもう良い感じ
   

f:id:KijiB-co:20190623145943p:plain


   この彫りが いつの時代のものかは分からないが


   惹かれることこの上ない


f:id:KijiB-co:20190623150522p:plain





   それにしても 休み休み歩いていても


   暑さに へこたれそうになる

   
   若い頃は 暑いのへっちゃら


   ほんの5年前 メキシコ ユカタン半島への旅行でも


   全く暑さが苦になることはなかったのに


   カルタヘナが激しく暑いのか 自分の老化が激しいのか


   多分 両方だろう



   

f:id:KijiB-co:20190623150912p:plain


   壁の段差に座って 汗をふきふき 溶けそうになっていると


   向こうで鳩が 職員さんが掃除で流した水を飲んでいる


   さっき見てたら その水 泡まじりだったから


   洗剤入りだよお 鳩ぽっぽ


f:id:KijiB-co:20190623151113p:plain


   それでも飲んじゃうくらい やっぱり 暑いのね




   休憩に水分補給で 息を吹き返し


f:id:KijiB-co:20190623151329p:plain


   眺めを楽しみながら 散策再開


f:id:KijiB-co:20190623151539p:plain



   これは トンネル通路の入り口


   中で撮った写真は 残念ながらピンボケばかり


f:id:KijiB-co:20190623151732p:plain


   パンフレットみたいなものは 貰えなかったので


   通路がどう張り巡らされてるか 想像もつかないが


   まあ 結構な規模ではないか という感じがした


f:id:KijiB-co:20190623151904p:plain


f:id:KijiB-co:20190623152043p:plain


   涼しいトンネルで また生き返り


   坂を見れば 上を目指す


f:id:KijiB-co:20190623152305p:plain


   何てことは無い 意味も分からん こういう板サインが


   どうも素敵に見えてしまう
   

f:id:KijiB-co:20190623152551p:plain



   そして この景色


f:id:KijiB-co:20190623152810p:plain


   左側の高層ビルの辺りが リゾートホテル街 ボカ・グランデ地区


   中央の低い屋根のかたまりは 旧市街地 セントロ


   と コロンビア国旗



f:id:KijiB-co:20190623153044p:plain


   それから


   カルタヘナの トレードマークの一つ っぽい この屋根


f:id:KijiB-co:20190623153747p:plain


   セントロの城壁と同様


   ここでも煉瓦や壁の 古い質感を味わい


f:id:KijiB-co:20190623154722p:plain


   一旦 宿へ戻ることに




   下りの途中で見た建物


f:id:KijiB-co:20190623154904p:plain


   倉庫か何かかな 公開されてはいない様子だった



   疲労感と 名残惜しさが 同時に湧いてくる


   サン・フェリペだった
_