Cartagena, Republic of Colombia #3

_

   カルタヘナ 2日目の午後



   午前中 町を囲む城壁周辺を散策して 次は


   壁の内側 町の様子を見て回った



f:id:KijiB-co:20190616131550p:plain


   どの通りも 道が 気持ち良いほど真っ平ら


   ママチャリで ぷらーっと出来たらいいだろな


   と思ったが 古い町で 道幅が狭く


   全部の通り 車両は一方通行


   自転車は多分 交通の妨げになるだろう




   ゆっくり歩きながら 建物を眺めていくと


   これは大学 のようだ
   

f:id:KijiB-co:20190616131644p:plain




   ピンクの建物が見えてきて こりゃいいなと思いながら


f:id:KijiB-co:20190616131729p:plain


   正面に着くと なんと 裁判所のようだ


   左側に少し写っているのが 入り口で


   セキュリティゲートがあり そこには


   デカデカと 拳銃の上に斜め線が引かれた画が掲げられていた


   銃持ち込み厳禁 っちゅうことだろう


   ふた昔前は めっちゃ危険な国だった コロンビアだしね



   とにかく人の出入りがひっきりなしで


   ゲートの写真は撮りそびれてしまった


f:id:KijiB-co:20190616131823p:plain




   次は 教会っぽい建物


f:id:KijiB-co:20190616131915p:plain


   通行人が途切れるまで待てずに


   ここも玄関周りは撮らずに通り過ぎる



   適当に歩いてると どうやら 町の端っこに着いたみたい


   何だかわからんが 何かのお店が目に付く


f:id:KijiB-co:20190616132019p:plain



   この先を過ぎると 時計台の広場に出た


f:id:KijiB-co:20190616132116p:plain



   反対側にある建物は ホテルやレストラン



f:id:KijiB-co:20190616132208p:plain


   この中の一軒 ピザ屋さんが美味しそうだったので


   遅めのランチをここでとった


f:id:KijiB-co:20190616132303p:plain



   オーナーらしきおじさんが 人懐こく英語で話しかけてきて


   自分はイタリアンなんだよーという


   なるほど どうりで 頂いたピザは とっても美味しかった



   
   時計台の城壁を 外へ通り抜けようとした時に


   目についた 観光案内版を見ると


   昔ここは 奴隷売買の市場に使われていたそうだ


   悪意を持って外からやって来る奴らに 太刀打ち出来ないと


   悲惨なことが身に降りかかるという 歴史の教訓やな と思った  


f:id:KijiB-co:20190616132354p:plain



   別の案内板には この一帯の地図があった


f:id:KijiB-co:20190616132441p:plain


   泊まっているのは ピンクの部分(San Diego)で


   その辺は歩いてみたので


   次は 赤の部分 ヘツェマニ(Getsemani)地区へ行ってみることに



   広場の外側 この前を通る道を渡ると


f:id:KijiB-co:20190616132531p:plain


   河口のように見えるが
   

f:id:KijiB-co:20190616132622p:plain


   ここで行き止まり 上流は無く 川じゃない


   多分 海続きの 小さな観光船用の港っぽい


f:id:KijiB-co:20190616132702p:plain


   それを右に見ながら進むと


f:id:KijiB-co:20190616132746p:plain

 
   ここから先が ヘツェマニ
   

f:id:KijiB-co:20190616132845p:plain


   入って行くと これまた古そうな


   雰囲気たっぷりの街並


f:id:KijiB-co:20190616132927p:plain


   こっち側の建物は やや小さめのが多い感じがした


   ごちゃっとしてるが 楽しい


f:id:KijiB-co:20190616133013p:plain


f:id:KijiB-co:20190616133053p:plain


   教会も シンプルで庶民的に見える


f:id:KijiB-co:20190616133405p:plain


   何と言っても 南国に来た感を味わえるのが


   外壁の この色選び


f:id:KijiB-co:20190616133601p:plain



f:id:KijiB-co:20190616133756p:plain



   何気ない 白い壁のお宅もあるが 玄関周りが


   鮮やかなブルーで いい感じだったりした


   
   さて 引き返そうか としたあたりで


   別の意味で 南国を実感したのが これ


f:id:KijiB-co:20190616133937p:plain


   デング(ウイルス)と ヘツェマニは戦う


   これ そうだわ 家の周りに水を淀ませると


   蚊が繁殖する絶好の場になるから ダメ


   日本でも 子供の頃に言われてたわなあ


   でも この土地は一年中が夏


   きっと大変に違いない


   現地の人達の現実を垣間見たところで


   今日の散策は ここまで

_