Cartagena, Republic of Colombia #2

_

   始めての南米旅行 コロンビア の2日目


   昨日宿に到着したのは午後遅く


   あっという間に夜になったので


   早めに朝食を済ませ 早速朝から散策に出かけた



   城壁に囲まれた小さな町は


   どの通りにもコロニアル スタイルの建物が建ち並び


   目に映るものが ことごとく新鮮で素敵



   あてもなく歩き始め 少し建物を眺めた後


   まずは ここを囲んでいる壁を見てみることにした



f:id:KijiB-co:20190606113703p:plain


   着工が1630年で 最終的な完成は1683年 とある



   内側にある登り口を上がると  


f:id:KijiB-co:20190606113738p:plain


   部分的にここだけ 壁というより広場みたい


f:id:KijiB-co:20190606113802p:plain


   この先も かなり幅広な壁が続いている


f:id:KijiB-co:20190606113826p:plain


   これは見張用の詰め所か何かかな


f:id:KijiB-co:20190606113851p:plain


f:id:KijiB-co:20190606113918p:plain


   大砲がある隙間から見えるのは


   サンフェリペ要塞 と後になって分かった



f:id:KijiB-co:20190606113944p:plain


   壁の外側には現代の道路が通っていて かなり混雑気味


f:id:KijiB-co:20190606114010p:plain



   そして 海

f:id:KijiB-co:20190606114033p:plain



   久しぶりの 海!
   

f:id:KijiB-co:20190606114055p:plain


   カナダ オンタリオ州での生活は 7割りがた快適だが


   少しばかりある不満の一つは 海が近くにないこと


f:id:KijiB-co:20190606114120p:plain


   走ってる車が映り込まないように


   待つことしばし タイミングをみて撮った


   実際は 結構な交通量がある


f:id:KijiB-co:20190606114148p:plain




   城壁の内側に目をやると


   これは 工事中の テアトロって書いてあるから 劇場ですな

f:id:KijiB-co:20190606114226p:plain


   見事に咲く花と 調和のとれた建物


f:id:KijiB-co:20190606114304p:plain



   歩いて行くと 何か見えてきたので

f:id:KijiB-co:20190606114324p:plain


   覗いてみると お土産物屋さんの建物だった

f:id:KijiB-co:20190606114343p:plain


   目の前は 観光バス用と思しき駐車場があり


   ツアー客の群れが ごちゃごちゃしてる


   そこへ一台のバスから


   コリアンかチャイニーズっぽいオバさん達が


   ぞろっと降りてきたと思ったら


   やおら セルフィー棒で自撮り大会を始めて


   やたらめったら騒々しい


   こりゃかなわんわな とQちっぷと目で合図しあい


   お土産屋さん まだ半分も見てなかったが


   とっとと この場を後にした


   
   壁の内側の続き


   色鮮やかな建物 こういう きちんと手が加えられた建物は
 

f:id:KijiB-co:20190606114409p:plain


   おおかた ちょっと贅沢なホテル


   Qちっぷと旅する限り まず縁がない場所だ




   壁に戻ると 外海に向かって空いている窓というか


f:id:KijiB-co:20190606114430p:plain


   のぞき穴というか が 絶好の休憩場所になる とわかった


f:id:KijiB-co:20190606114451p:plain


   なにしろ 晴天 気温33℃の蒸し暑さ


   ぶらっと歩くだけでも 相当報える


   水分補給と一服に と ここに座ってみたら 大正解


   日陰に加えて 海風がここを通り抜ける



f:id:KijiB-co:20190606114513p:plain


   その昔コロニーを作ったスペイン人がここで


   この涼しさに あー 生き返るわー って


   やってたのかもな と想像して


   休憩と 本日前半 を終えた

_