夕暮れ時 #102

_


   もう3月というのに


f:id:KijiB-co:20190308053321p:plain 


   この雪


   今年の冬は どか雪がほとんどなく


   まあまあ過ごしやすかった


   2月も終わり そろそろ春やなあ と油断していたら


   急な寒波に見舞われ


f:id:KijiB-co:20190308053942p:plain


   溶けかけていた雪が戻ってきた


   2、3年前あたりから 大雪の度に 


   Qちっぷが 除雪機買おうかなと言っていた


   けど そんな大邸宅でもなし 手作業で充分ですがな


   と止めていたが 去年年末 とうとう


   小さな ご家庭用サイズの除雪機を買うことにした


   そうとう腰がしんどくなってきたらしい


 f:id:KijiB-co:20190308055836p:plain


   丁度自分も よる年波には勝てんなあと感じていたところ


   おかげで 毎回二人で 表裏の玄関周りを半分に分けて


   雪と格闘していたところを


   今年からは 新しい除雪機くんとQちっぷが 全部片付けてくれる


   風向きが影響するので 場所によってかなり違いがある


   雪の積もり具合


   今日は いつも自分が担当だった裏庭は


   大した事も無く さっさと終わらせてくれた


f:id:KijiB-co:20190308061703p:plain


   表玄関は ひざ下くらいまで積もっていたので


   除雪機買ってて良かった実感 に浸っていたQちっぷであった



   夜まで降り続く予報が外れ


   日暮れ前 思ったより早く除雪完了


   今日は すがすがしい 夕暮れ時


f:id:KijiB-co:20190308062622p:plain

_