かぼちゃ あらため Gourd

_

   去年 庭の小さな花壇に


   思いがけず育った かぼちゃの花


kijib-co.hatenablog.com


   花が咲いただけで 去年の秋の終わりには


   実も生らず そのまま枯れてしまっていた


   当然 今年はないな と思っていたら


   一昨年の種が生き残っていたのか 不明だが


   今年もまた芽を出して すくすくと育った


f:id:KijiB-co:20181001103445p:plain


   しかも 去年以上に元気


f:id:KijiB-co:20181001103546p:plain

   これは 今月上旬 


   この時はまだ暑かったが その後急に3、4日の間


   暖房が必要なほどの 冷え込みに見舞われたが


   例年並みの 9月の陽気が戻り


f:id:KijiB-co:20181001103630p:plain


   狭い花壇から はみだして育つ勢い


   花も一度にいくつも咲き始めた


f:id:KijiB-co:20181001104016p:plain


   そして 今年は 実が生り始めた


f:id:KijiB-co:20181001105622p:plain

   これは 今日の様子


   一昨年の秋 ハロウィーン前後の デコレーション用に


   白かぼちゃとセットで カラフルなゴードを買って


   冬には リスのお食事になるかも と


   花壇に 種をばらまいておいた


   そのうちの 黄色いやつが生き残ったのだ


f:id:KijiB-co:20181001110533p:plain


   去年 ”かぼちゃの花” と書いたが


   そうではなく 


   ゴード(gourd/瓜科の植物の総称)だったと判明


   狭いし 日当りも今ひとつ な花壇なのに


   よくぞここまで 育ってくれました


_