夕暮れ時 #97

_

f:id:KijiB-co:20180723082545p:plain


   今年 5月中旬 やっと葉っぱが生えて来た


   うちの裏とお隣の境の メープルの大木



   去年は 冷夏で雨続きだったせいか


   ほとんど葉が茂らず 紅葉も無いに等しかった


   それとも 木の病気か 寿命かなあ と考えつつ見ていたが 


   5月も終わろうかという頃には まずまずな感じ


f:id:KijiB-co:20180723083248p:plain


   同じ頃に ブライダルリースを撮った時に 


f:id:KijiB-co:20180724114301p:plain


   背景に写っているのが この木


   だった   残念なことに


   この時は これが 最後の姿とは思わずにいた


   一週間前の朝 突然 外でえらく大きな音がし始めたので


   サンルームから外を見ると


f:id:KijiB-co:20180724114505p:plain


   木の伐採屋さんと思しき人が 枝を切り落としている


f:id:KijiB-co:20180724114540p:plain

   サンルームの喫煙シート定位置からの眺め


   そう言えば 3年前だったか 真冬の暴風雪で 


   頂上辺りの大きな枝が折れて 地面に落ちきれず


   下の別の大きな枝に 引っ掛かったままになっていた


   はじめは その折れた枝を取り除きながら 


   剪定もついでにやってるのかな と思いながら見ていた


   が 次の日


f:id:KijiB-co:20180724114636p:plain


   ちょっと枝を整えるにしては つんつるてんすぎる


   こりゃ切り倒すつもりか と思っていると 当たっていた


   それどころか 隣に少なくとも2本他の木が生えてたのも


   きれいさっぱり 伐採されてしまった


   そのうちの1本は 結構成長した 西洋七竈(Rowan)の木で


   秋になると 実がオレンジ色から次第に赤に変わり


   それはそれは見事な眺めで 毎年楽しみにしていたのに


   
   途中1日休みがあり かすかに期待していたが


f:id:KijiB-co:20180724114709p:plain


   この後 期待も虚しく 跡形も無く切り倒されてしまった


   結局 後の処理も含め 5日がかり



   かなり古い 絶対自分が生まれる前からここにあったはず な木で


   短く切った枝でも重いのが 落とされた時の音で分かった


   電動ノコギリの音がしばらくしたあと 


   閉め切った家の中にいても 


   木の塊が落ちるドシンという音が聞こえる 


   というか地響きに近いものが 日中 ずっと続いた


   
   きっと これに驚いたのだろう サンルームで外を観察していると


   まずは 野うさぎが 全力疾走で庭を横切り


   間もなくして 今度は グラウンドホグ(写真を初めて撮れた!)が 


f:id:KijiB-co:20180724114736p:plain


   伐採が進行中の 反対側の方向から


   ひどく慌てた様子で やって来て


   こっちの方が もっと音が酷いのが分かったのか


   もと来た方向へ引き返していった



   
   えらく気の毒で 残念な 一連の出来事のあと


   思わず恩恵を受けているのが 


   随分明るくなった 我が家のサンルームと 隣との境にある小さな花壇


   それと 視界が広くなった空の眺めを楽しめる自分だった


f:id:KijiB-co:20180724114803p:plain

_