今日の中尉 #349

_


   今日は ちび子中尉の誕生日


   7才になった


   そこで これを機会に


   春からこっち 


   アップするタイミングを逃していた写真をピックアップした



   まずは 3月

f:id:KijiB-co:20180718123420p:plain



   4月は 2枚

f:id:KijiB-co:20180718123509p:plain


f:id:KijiB-co:20180718131227p:plain



   5月は

f:id:KijiB-co:20180718131310p:plain


   この写真の前後 1週間ほどだった


   急に 様子がおかしくなることが度々あって


   去年の悪夢の再来か 

kijib-co.hatenablog.com


   と慌てふためいた


   偶然か 何か原因があるのか分からないが


   時期も丁度 今頃だった



   手術後 帰って来たばかりの中尉
f:id:KijiB-co:20170523075220p:plain

   二日だけだったけど 

   床で中尉に添い寝したのを思い出した



   去年のように ゼイゼイ 呼吸困難に一度陥ったが


   自然に回復して以来 異変はない


   ただ ちょっと ぐったり気味に見える
   

f:id:KijiB-co:20180718131341p:plain



   加えて これまでは 申し分ないほど


   トイレのマナーが良かったのに


   急に 家中で そそうをするようになった


   特に サンルームが頻繁


   
   去年行った病院は 健康診断とか色々で 


   与田 中尉 の二匹とも 


   うちに来て以来の かかりつけだったが 


   中尉の手術以来 気付いていて 


   私の第六感が ありゃだめだ と言っている


   と Qちっぷに言うと 自分もそう思ってた らしい


   かといって 近くに すぐに行けるような動物病院もない


   間が悪いことに Qちっぷは仕事環境が


   今年いっぱいか 秋くらいまで


   ものすごく特殊な状況になっていて


   何かあっても 全部私が対応しなきゃいけない


   でも逆に 全権委任された方が 実は良い


   Qちっぷや 一時期同居していた かなりボケ気味のQちっぷママが 


   私から どれだけキツく止められても


   人間の食べ物や 不健康食品の猫おやつを与えてきたのを


   一時的にしろ えらく改善出来る


   色々ネットで調べてみると


   症状を照らし合わせてみて 


   ぴったり当てはまるわけではないが


   もしかすると 腎臓機能に障害が出ているのかもしれない


   という結論に達した



   まずは すぐに変えられる 食事を変えて


   トイレ対策として サンルームにも 一つ増やすことにした


   ただ 暖房が通ってないので 冬場を考えると課題が残る


f:id:KijiB-co:20180718142156p:plain


   現在使用中の コーンハスクの砂もいいけど


   これはどうよ って買い置きしていた


   紙でできた トイレ砂 (砂とは言えないが)


   これも試してみることに


f:id:KijiB-co:20180718143113p:plain


   嬉しいことに スーパーで


   China製でなく  Made in USA をみつけることができた


f:id:KijiB-co:20180718143909p:plain 


   
   新品トイレをサンルームに置き ドアを開けたままにして


   中尉に見せると 周りを少しクンクンした後 


   3分も経たないうちに 早速 お試しあそばした


f:id:KijiB-co:20180718144334p:plain



   1週間後 

f:id:KijiB-co:20180719123819p:plain


   以前使っていた 二つのトイレは


   次第に与田くん専用になりつつある


   与田くんも 新しいトイレを 


   恐る恐るにおいを嗅いだりして チェックしていたが


   一向に使おうとする気配がない 


   これは好都合 中尉の状態を観察しやすい



   月が変わる前から すっかり元の様子を取り戻した


f:id:KijiB-co:20180719125731p:plain



   そして 大事にならずに 


   7才の誕生日を迎えることができた


f:id:KijiB-co:20180719125928p:plain



   今日の ちび子中尉


f:id:KijiB-co:20180719130847p:plain


   長生きしてもらえるように ママは頑張りまっせ

_