Sandbanks Provincial Park, Prince Edward County, Ontario

_

   このひと月ちょっとの間 珍しく何だかんだと忙しく


   撮った写真の整理もせずに ほったらかしである


   そろそろ手をつけたいなあと思っているが


   その前に 今日出かけたばかりの


   自然公園の画像をアップすることにした


   もともとは 一件だけ買い物に行ったのだが


   付き合ってくれた友達と


   出かけたついでに足を伸ばしてみようか


   じゃ オンタリオ湖のサンドバンクス にしよう 


   ということになった


   オンタリオ東部民の 人気レジャースポットで  


   きれいなビーチがあって キャンプもできるそうな



   ただ今日は あいにくの曇り空 


   この辺は ところにより雷雨の予報が出ていたので


   あまり期待はしていなかったが


   砂浜に近づくにつれ 


   かすかに出ていた霧が 本格的に濃くなり


   見れたのは この景色


f:id:KijiB-co:20180614124530p:plain


   ほとんど 波打ち際しか見えない


f:id:KijiB-co:20180614124654p:plain


   でも 水が澄んでるのはわかる


f:id:KijiB-co:20180614124806p:plain


   これだけ見ると晴れてる日みたいに見える


   本当に晴れた日には 水がエメラルドグリーンなんだそうだ


 
   今日は 霧のオンタリオ湖 だが


f:id:KijiB-co:20180614125407p:plain  


   
   これはこれで また違う良さがある



   ここはキャンプ場の一角


f:id:KijiB-co:20180614125813p:plain



   これは広めな方で もっと小さな場所も沢山あった


   公園のゲートで 入場料兼 駐車許可パスとして 


   税込み$11.25 かかった


   その時もらったパンフレットの地図


f:id:KijiB-co:20180614130640p:plain


   想像していたより大規模


   湖と陸の間に 短い川があって 


   カヌーも出来るそうだ  遠くに見えるのがそう


   f:id:KijiB-co:20180614131027p:plain


   
   これは また別の砂浜への入り口


   なんとなく 元寇防塁を思い出す


f:id:KijiB-co:20180614131707p:plain


   最初に行った場所には 少し人が居たが


   こっちには 誰も居ない


f:id:KijiB-co:20180614131906p:plain


   だが 夏場の週末は ここが人で埋まるらしい


   ある意味 レアな景色を見れてラッキーかも



   この公園は サンドバンク=砂丘 という名の通り


   砂浜に至る前に 先ほどの入り口を通るか


   大した高さではないが 砂丘を超えなければいけない


f:id:KijiB-co:20180614132520p:plain

   

   丘の頂上からの眺め

f:id:KijiB-co:20180614132916p:plain

   

   植物に覆われていて


   遠目には ほとんど砂丘には見えない



   何の草だか木だか わからないけど 緑が鮮やか


f:id:KijiB-co:20180614133637p:plain


f:id:KijiB-co:20180614133703p:plain



   パンフレットに載っている景色を見ると


   こう らしい


f:id:KijiB-co:20180614134039p:plain


   お天気が良い日は なかなか良さそう



   帰り際に もう一カ所立ち止まった場所は


   公園の端の辺だったと思う


   砂ではなくて 砂利の浜


f:id:KijiB-co:20180614134658p:plain


   ここから少し行った先には もう民家があった


   それも とても お値段の張りそうな


   あああ こんな所に住んでみたいわ

_