今年の初緑 チューリップ


f:id:KijiB-co:20180424081212p:plain


   これは先月末 雨の中の お出かけ中


   寒々しい 車の窓からの眺め


f:id:KijiB-co:20180424081232p:plain


   それでも 寒さはもうそろそろ緩んでくる頃


   4月が始まるぞー やったー


   と思っていたのに 一向に暖かくならない


   それどころか


f:id:KijiB-co:20180424081254p:plain


   今月になって 上旬は 雪つづき


   中旬には けっこうな寒波に見舞われ


   週末の買い出しへ いざ という時



   みぞれ雪で 車のワイパーが固まって動かない


f:id:KijiB-co:20180424081319p:plain

   車窓の雪をどけるの(名前を知らない)で ガリガリやってる図


   真冬のサラサラ雪よりも たちが悪い



   ちょっと積もり始めたけど たいしたことないわな


   4月だもん


f:id:KijiB-co:20180424081345p:plain


   と たかをくくっていると


   次の日は この状態


f:id:KijiB-co:20180424081404p:plain


   毎朝コーヒー持って 


   暖房の通っていないサンルームに行くと 気温は0℃前後


   昼間も5℃くらいまでにしかならない


   かなわんなあ いつになったら暖かくなるんだよお な毎日


    
   で やっと 先週末


   地面で固まっていた みぞれ雪が消え始め
   

f:id:KijiB-co:20180424081423p:plain



   寒さと雪の中 顔を出し始めていた


   チューリップが わーい と言っていた


   ように見えた


f:id:KijiB-co:20180424081444p:plain


   今日の正午は 気温15℃まで 一気に上がり


   カナダ オンタリオの田舎に 遅い春がやってきた   
_