Fort Henry, Kingston, Ontario(入口付近だけ)

_

   日帰りドライブで キングストンへ行った


   そのついでに Fort Henryという要塞 に寄ってみた

   
   https://www.forthenry.com/  世界遺産だそうだ 



   全体はこんな形

f:id:KijiB-co:20170912060904p:plain
http://www.forthenry.com/default/assets/File/SLPC_2017_FtHenry_English_8_5x14(1).pdf



   駐車場から入り口に向かう道

f:id:KijiB-co:20170912061441p:plain



   入り口が見えてきた

f:id:KijiB-co:20170912061544p:plain



   入り口の脇には 簡単な歴史説明がしてある

f:id:KijiB-co:20170912080728p:plain



   ここをくぐって 中に入って行く

f:id:KijiB-co:20170912080815p:plain



   これは 門と壁と建物が兼ねてあるんだね


   内側から見ると お土産屋さんが並んでいる


f:id:KijiB-co:20170912085424p:plain


f:id:KijiB-co:20170912085500p:plain


   何件かのうちの一軒の前に 変わったものが展示してあった


   昔の兵隊さんのいでたちは こうだったのだろうか

f:id:KijiB-co:20170912085740p:plain



   門をくぐってすぐ横にあるお店の中


   煉瓦と石の内装が素敵


f:id:KijiB-co:20170912085926p:plain


   お土産の定番アイテム マグカップでも一つ買おうかと


   品定めしていて 手に取った5、6個全部が Made in China


   すっかり興ざめして お店を出た



   入り口側の向かいにも 広場を挟んで 同じ作りの建物があるので覗くと


f:id:KijiB-co:20170912111859p:plain


   magazine:弾薬庫 の扉の中は 


   建物の端っこにある レストランの雑倉庫のようだった


   
   屋外テーブルで食事ができるみたい


   f:id:KijiB-co:20170912112510p:plain



   内側から見ると こうで


f:id:KijiB-co:20170912113327p:plain
   


   テーブルの すぐ向こうには 壁と大砲がある


f:id:KijiB-co:20170912113630p:plain



   大砲が据えられている壁から外を見る


f:id:KijiB-co:20170912114518p:plain


   地図では ここは オンタリオ湖とつながっているのに


   なぜか セント ローレンス湖になっている


   この南 ちょっと先は アメリカとの国境


   ここは実戦には使われなかったが


   アメリカの脅威に備えて作られた要塞だったそうな



   外壁の反対側 奥には 博物館への入り口があり


f:id:KijiB-co:20170912120405p:plain


   このすぐ横に チケットブースの 小さな小屋があって


   普通の人は ここで博物館の入場券を買うことになる 


   ここを入ると博物館
f:id:KijiB-co:20170912121958p:plain


   が 大人一人 20カナダドル で こういう料金に対して


   Qちっぷは どが付くケチである


   ことあるごとに「昔は入場料なんかいらなかったのに」と言って


   結局 入場を見送る羽目になる


   もうすでに 何度もこういう場面に出くわしているので


   驚きもしないし 説得もしない


   そのうち違う機会で行くことがあるかもしれないし


   さようですか じゃキングストンの町へ戻りましょう である



   広場の端にポツンと置いてあった 


f:id:KijiB-co:20170912122447p:plain


   何か(何なのか不明)をちょっと眺め


   もう一つあった説明板を見て


f:id:KijiB-co:20170912122629p:plain



   砦の外側を 車でぐるっと一周 見てまわって


   今回の物見遊山は終了 


   
   帰りしなに見かけた 要塞の外側

f:id:KijiB-co:20170912123234p:plain



   向こうに見えるのは キングストンの古い街並


f:id:KijiB-co:20170912123423p:plain


f:id:KijiB-co:20170912123446p:plain



   駐車場から見た キングストン西北


f:id:KijiB-co:20170912123913p:plain
   
   
   お弁当持参で ピクニックに来るといいかも


   という気になる場所だった

_