かぼちゃの花

_
   思いがけず 庭でカボチャが育っている


f:id:KijiB-co:20170902021010p:plain



   6月の初めごろ 芽が出たところ


f:id:KijiB-co:20170902021136p:plain


   今年は 初めて蒔いた花の種が多かったので


   これが何の芽なのか分からない


   ここには何も蒔いてないはずだが


   思いもよらない他の場所から 強風に飛ばされて


   種が移動することもある


f:id:KijiB-co:20170902021515p:plain


   育っていくうちに 何なのか判明するだろう


   気長に観察することにした


   芽が出て10日くらい経つと 丸い葉が出てきた


f:id:KijiB-co:20170902021755p:plain


   まだ 何か分からない 


   自分が見たことがないだけの ただの草かなあ


f:id:KijiB-co:20170902021927p:plain
   

   蒔いた種の パッケージを残しているので


   それらの写真と見比べても 該当するのがない


   7月、8月 と過ぎていくが 花が咲く気配もない



   8月も終わりに近づいた ある日


   獣医さんのアドバイスで うちの太り過ぎの猫の中尉に 


   ダイエットとして 餌に混ぜて食べさせることにした 


   カボチャの缶詰を開けている時に


f:id:KijiB-co:20170902024128p:plain



   あれ? おや? これは?


f:id:KijiB-co:20170902024343p:plain


   庭の正体不明の葉っぱと似てないか?


   と思うと同時に あることを思い出した



   去年の秋  ファーマーズ マーケットで


   デコレーション用に買ってきた 白いカボチャと ゴード(gourd) 


        https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/28/Gourds_-_grown_in_the_garden.JPG/320px-Gourds_-_grown_in_the_garden.JPG
         Gourd - Wikipedia

   こんな感じのやつ↑  が5、6個
   


   年が明けて 秋冬のデコレーションを仕舞う時に


   Qちっぷが これらを割って 庭の花壇に種を散蒔いて


   たぶんリスが喜んで食べるよ と言っていた


   
   すっかり忘れていたが その残りが芽を出したんだ


   
   この10日間 毎朝 起きてすぐ サンルームから外を見ると


   一輪だけ花が開いている


f:id:KijiB-co:20170902034525p:plain


   開いているのは 午前中だけで 


   お昼過ぎにはしぼんでしまい 次の日はもう枯れ始める


   カボチャの花は えらく短命なのね




f:id:KijiB-co:20170902035001p:plain   

   
   実がなるのかは まだわからない


   花がしぼんだ後の様子では 


   今のところ 実を結んでいる感じじゃない


   まあ それでも 花が咲いただけでも充分かな


_