Port Hope, Ontario

_

   出かける私たちを 窓から見送る 与田くん

f:id:KijiB-co:20170819003548p:plain



   今日は トロント郊外にある 


   Jタウンという 日本食の食材や雑貨等のお店が集まる場所に出かけた


   が 今回は 途中でふと 予定より時間を遅らせようということになり


   少し寄り道した


   車を止めて Qちっぷがナビの設定をし直してる間 路肩を眺める

f:id:KijiB-co:20170819004059p:plain 



   トロントから車で 約1〜1.5時間東にある小さな町


   Port Hope:ポート ホープ で高速を降りて 


   短い間だったが 散策してみた


f:id:KijiB-co:20170819004305p:plain


   ダウンタウンに入って行くと こんな街並が見えてきた


   平日の午前中だからか あまり人は多くない


   街全体 古い感じが漂うが


   とても丁寧に維持されてきた感じに見える


   一軒だけ目に付いたコンビニ以外は 


   並んでる商店やカフェの店構えのセンスもいい感じ



   メインの通りから脇に入る角に 町の歴史案内版があった

f:id:KijiB-co:20170819004839p:plain 

   
   昔 機関車の時代には ここに駅があったんだね


   案内板の隣にある 古そうな 止まれのサインは何だろう

f:id:KijiB-co:20170819005137p:plain


   この路地は 道の真ん中にベンチが設置してあり 車は入れない



   メイン通りに戻り 


f:id:KijiB-co:20170819010335p:plain

f:id:KijiB-co:20170819010250p:plain


   また 次の別の通りに曲がってみると


f:id:KijiB-co:20170819010440p:plain


   古そうな 劇場と思しき建物が



   そう言えば 


   半ドーム状の可愛い屋外ステージがある公園もあったのに


   そこへ戻ってみるのを忘れてしまった 心残りだわ



f:id:KijiB-co:20170819010617p:plain



   これは 正面から

f:id:KijiB-co:20170819010729p:plain


   レトロ感が素敵



   入り口前の歩道には 


   何やら人の名前が入った敷石が敷き詰められている


f:id:KijiB-co:20170819011052p:plain



   この看板といい

f:id:KijiB-co:20170819011321p:plain


   ダウンタウンの雰囲気といい 


   めっちゃ素敵な町みつけた感でいっぱい


   日帰りドライブコースの範囲内にある町なのに


   いつもこの町の側を通る高速を素通りしていた


   この次は ゆっくり訪れたい



   このあと トロント中心から少し外れた辺りを巡って帰ってきたが

   
   それはまた 別の機会ができれば どこかで織り交ぜようと思う


_