Shed Door - Part 3 と 水菜 と Allium

_

   亭主の Qちっぷが初挑戦した 手作り納屋戸


   細い板を組み合わせて


    f:id:KijiB-co:20170419040034p:plain



   接着剤でくっつけ 


   釘を打ち (写真は釘打ち前 この後丁度100本釘を使った)


   半分ペンキ塗りを終えたところで ドア枠に据え付け


   更に 大まかにペンキを塗って


   次の日 細かいペンキのはみ出しなどを直して 出来上がり


f:id:KijiB-co:20170428050048p:plain


   実働3日で完成 



   思ったより手間暇かからず $100程度のコストで仕上がり



   作った本人 Qちっぷはご満悦


   
   私の感想はというと   



   まあ見た目はともかく ちゃんと機能してるから 良し


   
   取り替える前のドアは 



   日によって 枠に引っ掛かって開かなかったりしてた


   
   
   ドアの写真を撮りに出たついでに 


   去年植えておいた Allium も撮る


f:id:KijiB-co:20170428053452p:plain



   球根のパッケージには Allium とあり


   f:id:KijiB-co:20170327092603p:plain




   検索すると どうやら アリウム=ネギ属全体のことを指すようだ

             f:id:KijiB-co:20170428054452j:plain  
               ネギ属 - Wikipedia



   ということは Allium の下に書いてある 


   Purple Sensation がこの種の名前かな



   わたし的には 紫ネギ坊主と呼ぼう


     f:id:KijiB-co:20170428055223p:plain



   そして もうひとつ 種を蒔いて1週間で芽が出た


   水菜


f:id:KijiB-co:20170428055942p:plain



   スーパーで買える 出来合いのミックスサラダに 


   Mizuna が入っているのには へえ〜 っと思っていたが


   
   Mizuna = Mustard(マスタード)とは知らなかった


    f:id:KijiB-co:20170428061102p:plain



   なるほど 種をじっと見ると 


   つぶ(種)入りマスタードの「つぶ」は これだね と納得


f:id:KijiB-co:20170428061400p:plain


   これは袋入り種とは別の 室内栽培キットの 水菜の種↑


   名前シールが MIZUNO になっている  スポーツ用品かよ


   外包装の綴りは さすがに間違っていない


f:id:KijiB-co:20170428062940p:plain



   さてさて 順調に育ちますやら

_