Ontario --- Cobourg

   買い物とドライブがてら

   普段あまり行かない所へ出かけてみようと

   オンタリオ湖周辺の町へ行った。


f:id:KijiB-co:20160503111417p:plain


   Cobourg 日曜の午後

   思ったよりひと気が少ない。

   町の規模からすると うちの周辺よりは都会なのに。

   日曜だから逆に商店街からは離れて

   皆どこかへ遊びに行くものなのか

   元々の人手がこんなものなのか 不明。


   Qちっぷはノヴァスコシア出身で

   その上約15年はカナダから離れて生活して

   2年前カナダに戻り

   オンタリオ州に初めて来て まだ1年余り。

   この辺のことも 「カナダの今」みたいなことも

   あまり詳しくない。

   なので どこへ出かけても よく分からないことだらけ。


   とりあえず買い物の用事を済ませて

   静かな商店街近くの市役所か町役場か

   それらしき建物を見つけて 外から見物。


f:id:KijiB-co:20160503111434p:plain

 
   日本と違う建築様式を見られるのが

   こっちで生活する楽しみになりつつある。


f:id:KijiB-co:20160503111449p:plain


   玄関 入り口を覆う雨除け部分の天井装飾


f:id:KijiB-co:20160503111506p:plain


   細かい事を調べる気はないが こういうのが面白い。


f:id:KijiB-co:20160503111525p:plain


   建物に施された装飾も

   海外だなあと実感できて 見るのが楽しい。


f:id:KijiB-co:20160503111559p:plain


   今写真を見直すと 「ギャラリー」「コンサートホール」の文字が

   広告旗にあるのに気が付いた。

   多分ここは役所にギャラリーなどが併設されているのだろう。


   もう少し眺めて歩きたかったが Qちっぷが退屈し始めたので

   近くのヨットハーバーに寄って帰ることにした。


    f:id:KijiB-co:20160503111626p:plain



   これだけを見ると 「わあ 海だ!」な写真だが

   これが オンタリオ湖。

   湖なので あの海辺独特の 潮の香りがしない。

   これだけが残念。

   やっぱり海がそばに欲しいなあ。


f:id:KijiB-co:20160503111648p:plain


   カモメさんがいっぱい。

   てっきり海にだけいるものだと想っていたら

   そうではないのね。


   オンタリオ湖からは 歩くにはちときついくらいの距離の

   うちの近所だって フツーにカモメが飛んでくるのを

   初めのうちは 驚いて見たものだ。



f:id:KijiB-co:20160503111712p:plain


   五大湖というだけあって 流石にでかい。

   これを南へ渡ると 向こう側はアメリカ ニューヨーク州。



   灯台付近から後ろを見た

   ヨットハーバーの眺め。

 f:id:KijiB-co:20160503111732p:plain



   この近所の住宅街を少し回ってみると

   お手入れの行き届いたきれいなお宅が多く

   静かで素敵な町だった。

   引退生活を送るなら ここがいいんじゃない?

   とQちっぷに聞いてみると

   引退後にはカナダに住みたくないよ だと。

   まあ確かに 夏は素晴らしく過ごしやすいけど

   冬が厳しすぎるからね。 気持ち 分からなくもない。

   なので 「では 夏だけ過ごす家をここに構えましょう」

   が 私の結論。

   考えるだけならタダなのさ。

 
.