Nova Scotia --- #1 Halifax

_



カナダに来て、ひとまずはオンタリオ州に落ち着くことになった。


2週間ほど ここの近辺やトロント、オタワを見て回ったというのに

今どきデジカメも持っていない私と

カメラを持ってくのを忘れた案内人Qちっぷの

この二人の無頓着さの結果、画像が一枚も無い。


後になって もったいなかったね と気が付いた

が 仕方ない。 気を取り直して、

私はQちっぷのデジカメを徐々に占領していくことに(内心密かに)決定。



今月下旬から、Qちっぷの実家があるノバ・スコシア州に滞在していて

来月上旬まで居る予定なので 

その間 なんか良い画像を残せたらいいな。




まずは ノバ・スコシアの中心都市 ハリファクスへお出かけ。


その時の何枚かをピックアップしてみた。



最初に訪れた(連れてこられた)のは

老舗の地ビール屋さん。ここのビールは美味しいらしい。


f:id:KijiB-co:20160430162016p:plain



私はビールはあまり好きじゃないので、

同じ建物内にあったコーヒー屋さんで ひとりで一服。



ハリファクスは大きな港町。

地ビールのギャリソン酒造のすぐ脇には特大客船の船着き場が隣接していて、

左上には客船のてっぺんの、飛行機の尻尾みたいな部分が見えている。


ほかにも商業船やでっかい軍艦、コーストガードの警備艇らしき船などなど色々なものが見られた。


こんな素敵な帆船も停泊中

f:id:KijiB-co:20160430162233p:plain



近くの公園ではカナダ先住民の催し物が行われていた。


f:id:KijiB-co:20160430162311p:plain




f:id:KijiB-co:20160430162332p:plain




夕暮れ時の市街地を対岸から

f:id:KijiB-co:20160430162358p:plain



港を見下ろす昔の要塞の丘、シタデル・ヒルから見た時計台

ハリファクスのシンボルだそうな。


f:id:KijiB-co:20160430162433p:plain





夕日に染まる港



f:id:KijiB-co:20160430162506p:plain




_




f:id:KijiB-co:20160430162536p:plain


まだまだ見所はあるけど、今日はここまで。






_