Lupins

_


こっちに来て 住み着いちゃえば?


という、古い友人の カナダ人 Qちっぷ のおさそいを受け


ほとんど何も準備せずに


とりあえず来てみたカナダ。


しばらく滞在してみて 「こんな所 無理」と思えば


帰るかもしれないし


このまま住み着くかもしれない。




空港から滞在先に向かう途中の


ハイウェイの端や分離帯のあちこちに、初めて見る花が。


ちょうど満開ですごくきれい。




何の花なのか聞くと“ルーピン”って名前だそうで


「ただの野草」扱いっぽい。


教えてくれたQちっぷは 見慣れてて感動することもなさそう。


初見の私には、さても見事に映ってるんですけど。




写真の一枚でも撮りたいわなと思って気が付いた。


使い古しのラップトップはあるけど


デジカメを持ってなかった。



ということで、こちらは借り物

Wild Lupins, Chilean Patagoniawww.flickr.com



Lupin で検索したら 三世 の画だらけ。


なるほど そうだw



今時のも昔のもアニメはあまり分からないけど


唯一好きだったのは 


Lupin。 The Third。



この雰囲気がいい。

www.dailymotion.com



ほんとうは ルパンを思い出してる場合じゃない


何せカナダのどこあたりに 


今自分が居るのかも分かってない。



でも ま 急ぐ必要があるじゃなし。


ぼちぼちいきましょ。



しばらく後に、Lupin=ルピナスだと分かった。


日本でも見られるんだ。そうなんだ。知らなかった。



wikipediaによると、ここら辺に生えてるのは多分ラッセル・ルピナス。

ルピナス属 - Wikipedia



北海道のと同じようにも見える。


そういえばこの辺、緯度は北海道の北部あたりと同じくらいだそう。


今まで行ったことがある場所で、最北だ。




それにしても綺麗。





f:id:Kiji-B:20150914232105j:plain
ルピナス属 - Wikipedia




_